見出し画像

⑥“Sociality”社会的に自立した女性とは?


平等でなくていい‼︎ 対等でありたい‼︎

 いつもどこかで平等を求めていた私です。
 仕事も育児も子育ても・・・・。

 いつも私がお迎え。
 いつも私が掃除&洗濯。
 私だって同じように仕事しているのに・・・・。
 私だって同じように仕事したいのに・・・・。

 以前の私は、飲み会に行く回数さえ夫と比較し、常にイライラしていました。
 でも、今は違います。
 もう楽しくて仕方がない‼︎
 今が一番、輝いていると思います。
 なぜかって、自分のやりたいことに夢中で楽しんでいるからです。

 公教育の大革命‼︎

 2023年7月31日。
 25年4ヶ月勤めた国家公務員を退職しました。
 仕事が嫌いになったわけではありません。
 夢ができたからです。

 公教育をより良いものにしたい。
 不登校の我が子のおかげで、夢ができました。
 2023年9月20日。
 予想もしていませんでしたが、私は、小学校の教壇になっていました。
 本物の先生になっていました。
 そして、トーキョーコーヒーの拠点No.280を立てました。
 私の活動は、全国に及びます。(ここでは詳細書かないけどね😁)

 私が考える“社会的に自立した女性“とは?

  収入がある。収入がない。
 そんなことは全く関係ないです‼︎
 自分が満たされている女性。
 それが、社会的に自立した女性だと私は考えます。
 
 「満たされる」ってなんでしょう?

 自分に納得しているかどうかです。

 自分を生きる。
 自分らしく生きる。
 それが、社会的に自立した女性です‼︎
 男性も女性も同じです。

 納得する人生を送るのに必要なのは、「対話」だと思っています。
 
 「カレーが食べたい」って思っているのに、「牛丼ください」って言う。
 何が出てくると思いますか?
 牛丼です。
 カレーが出てくることはないでしょう‼︎

 思っていることは、伝わりません。
 言葉で発したことが、伝わるのです。
 だからこそ、私は、私の思いを全国で伝えていきますよ‼︎
 楽しく軽やかに・・・。
 ワクワクドキドキしながら夢中でね❣️

 そういえば・・・・

 やりたいことをやる‼︎
 私が夢中で楽しんでいたら、夫が料理を作るようになりました。
 土日の食事は全て夫が作っています。
 相当腕をあげています。
 「やって‼︎」「作って‼︎」なんて言ってませんよぉ。
 言葉で伝えなくても、行動で伝染することはあるのかもしれないですね。
 
 

 今私が挑戦しているbeauty japan大会は、自分と向き合い、自分の思いを言葉で伝える大会です。外見ではない、内面からのBeauty。
 コンセプトが素敵すぎて、大好きです。


 _________________________________

beauty japan CHIBA大会2024
 初代ファイナリスト 
 元国税✖️小学校教員✖️キャリアコンサルタント
 真砂裕美

 
 日本大会に向けて挑戦中です。
 8月10日(土)
 私を知らない人も、私のプレゼンを見に来てください。
 beauty japan は、社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性を応援しています。私のこれからにフォーカスしてくれるとっても素敵なコンテストです。
 コンテストだから、人と競うのか?って思うかもしれませんが、違います。
 “自分と向き合う“大会です。
 
 私は、私のキャリアストーリーを作ります。
 応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?