マガジンのカバー画像

松下幸之助

365
「法と経営学」の観点から、松下幸之助の金言を読み解きます!
運営しているクリエイター

#松下幸之助

松下幸之助と『経営の技法』#366

2/15 平常心が大事 ~大惨事を引き起こさないためにも、お互いに平常心、平静心が不可欠であ…

芦原一郎
4年前
13

松下幸之助と『経営の技法』#365

2/14 いろいろな見方 ~1つの物事にもいろいろな見方がある。見方次第でマイナスにもプラス…

芦原一郎
4年前
9

松下幸之助と『経営の技法』#364

2/13 こわさを感じる ~親、世間、神、自分自身といったものに、こわさを感じる姿勢が必要で…

芦原一郎
4年前
9

松下幸之助と『経営の技法』#363

2/12 困難に体当たりする ~困難にぶつかっていく気概があるか。喜び勇んで体当たりする心意…

芦原一郎
4年前
10

松下幸之助と『経営の技法』#362

2/11 勝負の結果 ~今日の勝負の結果を今日知るためにも、自分の力が今日、どれだけ伸びたか…

芦原一郎
4年前
7

松下幸之助と『経営の技法』#361

2/10 自分は自分 ~100億の人がいても自分は自分である。他人とは違うという誇りをもちたい…

芦原一郎
4年前
6

松下幸之助と『経営の技法』#360

2/9 先輩に尋ねてみる ~自信がない時は先輩に尋ねてみる。そうして正しい判断を下していく。~  自分で考えても、なかなか判断がつかないこと、自分には適性があるのかどうか、自分の会社にはその適性があるのかどうか、という正しい評価を下せないことも、度々あると思う。そのような時に、私はどう対処してきたかというと、私はそれを周囲の人々に尋ねたのである。いわゆる先輩といわれる人に、「今、自分は非常に迷っています。この仕事がやりたいのですが、はたして自分に、また会社に、その実力があ

松下幸之助と『経営の技法』#359

2/8 自分の仕事の人気 ~自分の仕事が社会に受け入れられているか。それを知らずしては次の…

芦原一郎
4年前
12

松下幸之助と『経営の技法』#358

2/7 主座を保つ ~責任の自覚をもたない個人の集まりは、非常に頼りない存在である。~  …

芦原一郎
4年前
12

松下幸之助と『経営の技法』#357

2/6 責任ある行動 ~一個人の失敗は周囲や社会に迷惑を及ぼす。その自覚をもって、責任ある…

芦原一郎
4年前
8

松下幸之助と『経営の技法』#356

2/5 自分を点数で評定する ~これまでの成果と失敗を点数にしてみる。通算してプラスになっ…

芦原一郎
4年前
7

松下幸之助と『経営の技法』#355

2/4 徹し方の差 ~社会に対して責任を果たすことに徹する。その徹し方に「これで十分」など…

芦原一郎
4年前
9

松下幸之助と『経営の技法』#354

2/3 責任と生きがい ~責任を問われるところに生きがいがあり、人としての価値もある。~ …

芦原一郎
4年前
5

松下幸之助と『経営の技法』#353

2/2 自分の働きを評価する ~今月の働きを評価し、自問自答して、自分の働きを高め、新しい境地をひらいていく。~  皆さんの月給が仮に10万円であれば、10万円の仕事しかしなかったら、会社には何も残らない。そうなれば会社は株主に配当もできないし、国に税金も納められない。だから、自分の今月の働きが、はたしてどのくらいであったかということを、常に自分に問うていく必要がある。  もちろんどの程度の働きが妥当であり、望ましいかということは一概には言えないが、まあ常識的には、10万