見出し画像

講演解禁:できればいつも上を向いて生きていたい。


寒くなってきましたね。昨日のお仕事はこんな感じでした。

🍄お昼から慶應大学ロースクールで英語で講義


🍄午後朝日新聞の取材

🍄夜に上智大学で講演   世界の人権問題についてお話


🍄その後懇親会

  熱意溢れる参加者の皆様とお話し。

 一時間半の講演を二回できるところまで体調が回復したのかも?揺り戻しがちょっと怖いですが、よかったです。

 実を言うと、9月に2日連続で講演した時はそのあとすっかりバテてしまい寝ていました。。。そこからするとちょっと回復しつつあるかな、と思います。

 ただし、頸椎ヘルニアのせいで、PC作業で下を向いて作業する時間が増えると途端に調子が悪くなる。それを前提にどうしたらいいか?ということ。

 長い人生を持続可能にこれからも生きるために、

私としてはできるだけデスクワークを意識的に減らして、

講演や大学での講義などを中心にお仕事がしたいなあと思っています。

やっぱりライブの講演は私も楽しいですし、多くの人にメッセージを届けられることがうれしいです。また、全国各地にいる素晴らしい方々と出会えることも私にとって宝物になり、すごい学びの機会になります。

 できれば、下をあまり見ない、上を向いて笑顔で日々人と触れ合えるようなお仕事がしたいと思っています。

 この間細々とお引き受けしてましたが、これからは積極的にお引き受けしたいと思います。講演のご依頼はこちらから。

どこかであなたとお会いできると嬉しいです。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?