見出し画像

素直になりたい自分へ


久しぶりの投稿になりました。本日は台風直撃ということで安全を考慮して自宅に居ることになりました。皆様も安全が確保できる居場所で過ごしましょう。

久しぶりに1日中お休みということで自分を振り返る時間にしたいと思います。今年は様々な経験をし、今までの人生で大きな転機を迎えたと思っています。今年ももう2ヵ月を切っていますが、今年において、何に一番時間を割いたかというと、、、それは『自己理解』です。

"自らの思考・感情・エネルギー"を知るということです。

誰もが自分について考えたことがあると思うのですが、本当の自分に辿り着くって本当に難しいことだと思っています。自分を探求する時間を毎日継続してやらないと後回しになります。なぜなら自分の事を知るって大切ではないって思ってる方が多かったり、忙しくてそんな余裕が無いっていう方もたくさんいらっしゃいます。

その状態というのは感情に侵されています。感情をコントロールできず、どこに向かって人生を走っているのか分からない感覚だと思います。感情というのは厄介なものであり、それを自分のものにできた瞬間、人生に対しての不安が無くなります。例えば、就職活動の中で1社に絞るのって大変ですよね。第一志望の会社に内定をもらい、いざ働くとなったら急に不安になったり怖くなったりする感覚があると思います。感情というのは表裏一体であり、その両感覚を知っておかないとネガティブな感情に吸い寄せられます。

『中庸』である状態は、その物事がフラットに見え、感情に振り回されずにいることができます。その状態でいるためには、「物質的・精神的」に心身を整えることです。言い換えると、男性性と女性性を持ち合わせることです。このバランスが良い人が幸せな人生を送っているなと最近感じております。

『素直』になる、『素直』になれるって幸せだなって思う人はどれだけいるでしょうか?
それを羨ましいと思う人はこの世界にどれだけいるでしょうか?
そうなりたいと思っているけど、そうなれない人はどれだけいるんでしょうか。。。

素直さ=人間力にも繋がる話だと考えています。大人になるにつれ、ネガティブな感情やリスクに対して敏感になると思うのですが、それは社会的な評価が怖いという感情やこうでなければいけないという『ネバならぬ』という考え方が先行しているからだと思います。

表面的部分では社会、他人に対してこうあるべきだという作られた自分を見せているが、本質的部分では自然体の自分はこうではないことを心からSOSのサインが出ている。自分が何を知っていて、何を知らないかというメタ認知を高めることがとても大切です。自己をしっかり認知し、『在り方』や『考え方』を変えてみることをお勧めします。


自分が素直でいられる場所というのは必ずあります。自分が好きなことを好きなようにする勇気、自分の嫌いなことはしないようにする勇気や判断を持ちましょう。そして、自分の可能性を信じましょう。


Be simple, be yourself!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?