第141怪~シン怨幻発売!そして犯行怪始!
お憑かれ様デス!
何を思ったか、真夏の夜の動物園達もグッタリしているであろう日中、近くの公園をウォーキングするという強攻に出てみたのデスが、その公園、朝の9時の段階で誰も歩いてませんでした!そりゃそうだ、こんなに暑くちゃ誰も歩かんわな。。1時間15分歩いたら丁度1万歩くらい歩く計算なので、張り切ってみたものの20分位でウォーキングデッドと化してしまいました。このいくぢなしが!
さて皆さん(浜村御大風に)
ストロベリーソングオーケストラ公式ツイ…いや、公式Xからも発信されましたが、ストロベリーさん、なんと9月にシン怨幻が発売されます!(拍手)
ミニアルバムなんデスが、その名も!
怪帰怨幻蒐-帰命変-
ドジャーン!(藤子不二雄A風)
何かと腰の重いストロベリーさん、今年は結成25執念という事で意気込みが違いますよねー。
振り返ってみようじゃないか。赤マントは振り返るな言うてるけれど。
1月は3年振りの『怪帰大作戦』をやって、3月にはシングル怨幻『バースデイ』を発表し、5月には演劇公演『鉛筆のドラキュラ~テラヤマ迷宮譚』を行い、そして同作品をDVDで発売…そしてこのミニアルバムの発表デございます。
通常のストロベリーさんの動向を見てみても解るように、こんな生き急いだストロベリーさん久方ぶり!完全手作りバンドの醍醐味【お金が無い・時間が無い・目が見え無い】最後は関係無いか、、。そう、いつもギリギリのところで活動している地下世界の住人である我々にしては上出来の2023年、結成25執念なのでございます。
と、奇なるミニアルバムの内容は…
2017年に発表した『怪帰怨幻蒐-輪廻変-』がストロベリー結成初期の頃の楽曲を再録したものに対して、今怪の「怪帰怨幻蒐-帰命変-」はストロベリーソングオーケストラ中期と呼んだらいいのか、その頃の楽曲を現メンバーで再録した怨幻蒐となっております。
こんなラインナップ。
1 最後の審判
2 鍍金のサーカス
3 電球論
4 噂のフォークロア
5 非傀儡宣言
6 仮分数のヒトビト
今年は寺山修司が没後40年という訳で、寺山修司の遺した詩を引用した曲『噂のフォークロア』『電球論』も収録しました。
前作のこの2つの怨幻は僕がアジテーションを担当しておりましたが、さて今作はどうなっているのでしょうか?
そして未発表怨幻として長らく眠っていた『仮分数のヒトビト』が9年の年月を経て作品となりました!(拍手)
僕の描く『鏡町』に住まう住人達は皆、仮分数のヒトビトであり、そんな仮分数の住人達が集まって、演劇作品やこういった楽曲を作っているので、この曲が世に出るのは実に嬉しい次第でございます。まあ、このnoteのタイトルになっているくらいデスからねえ。
そして、この怨幻、素晴らしいゲストミュージシャンにも参加していただいて貰っております。
先日、鏡町の任務を終えた久米諒君は勿論のこと、毎度素敵なドレスを纏わせてくれる鍵盤の長崎祥子さん、そしてベースに首振りDollsのイカしたロックンローラー、ショーン・ホラーショー。そしてもう一人、UZMKからMatsubai君が参加してくれてます!超豪華やん!!
で、勢いあるバンドなら全国流通、各CDショップにて取り扱い中!みたいな告知があるんだろうけど、なんせ手作り地下世界一座なもんで、各ライヴハウスでの物販、もしくはストロベリーソングオーケストラの公式サイトからの通販、またもしくは僕の店である秘密倶楽部アニマアニムスにての購入のみとなっております。うん、本当はディスクユニオンやらタワーレコードやらで展開したいんだよ・・・それには大人の事情があってだね(要は沢山CDやらDVDが売れて欲しいって話)
なので、ここにリンク貼っておきますので、シン怨幻が奇になる共犯者諸君はGETしてください!
ライヴ怪場でも発売して逝きますよ!
発売日の怪場はコチラ!!
この日は3マンイベント!
初共演の『のろゐみこ』、そして約20年ぶりの共演になるであろうか『中学生棺桶』とのなんともドロリとした夜になりそうデス。
シン怨幻発売にちなみ、そこから選曲もしているし、他にもあんな曲やこんな曲もやっちゃいますよ。帝都、今年はコレで終わり!なので、皆さん是非足を運んでください!
そして我が地元鏡町でのレコ発は…
これまたかなり異色な組み合わせ、『RENAME』との2マンライヴとなっております。O.Aで『狂想ドッペル』さんも出演していただきます。今怪もこれまた毎度お世話になっておりますLBAの玉井さんにイベントを組んでいただきました。
このシン怨幻を出すにあたり、大阪でもイベントに組み込まれへんかいなと頭に浮かんだのが玉井さんで(玉井さんは愛媛の方デス)四国でも広島でもハワイでもどこでも逝きまっせ!と尋ねてみたところ、魔さかのこの日に大阪で箱をおさえていますよ、と。
ほいほい、それは好都合!それではお願いして宜しいでしょうか!と、イベントの内容をその後聞いてみたら『RENAME』との2マン、しかも同時レコ発GIGでした。うん、ロックっぽいね!こんなの久しぶり!!
って!水と油、ポカリとミートソースぐらい音楽性や世界観が違うバンドの2マン!コレは互いのファンもビックリじゃないでしょうか。
という訳で今から『RENAME』のYouTubeやら音源やらを聴いて勉強しとかな…という訳で、今週の金曜日11日昼12時、TIGETにて予約怪始デス!(ちゃんと来て!!)ストロベリーソングオーケストラ、2マンライヴという訳で魔さかの1時間持ち時間があります!(そんなにあるん?!)
☟チケットはコチラ
https://tiget.net/events/262633
皆さん、ファイヤーループを埋めてくださいよ!共犯者の皆さんお待ちしております!
そして、、
11月3日(金・祝)は、ストロベリーソングオーケストラのホーム、きさらぎ駅とでもいいましょうか、中津は『いこい』…いや、『中津Vi-code』にて今年1年の集大成GIG『鏡町ニテ帰命セヨ!-怪帰怨幻蒐-帰命変-レコ発』を行います!!
いやあ、今年1年ほんと色んな事があり、そしてこれからもまだまだ色んなことが起こりそうな悪寒、、ヘックシ!と寒気も吹っ飛ばす霊感ヤマ感第6感でフランキー堺もビックリな2023年にしたいと思います。
こちら詳細整い次第、WEBフライヤーにて発表して参りますので、皆さん暦に赤マルを必ず憑けておいてくださいよ!
そしてラストの告知としましては、、瀉葬文幻庫も『年忘れだよ!瀉葬文幻庫!』的なイベントを秘密倶楽部アニマアニムスにて行いますヨ。
前怪の耳憑夜で行った『異-トミノの地獄』を目劇していただいた方や、コアな毒者の方になったらアニアニで1夜限りで上演した『火葬国風景』にも登場する『BARギロチン』が怪店します。
マスターはこの寫眞の眼鏡の人物。
マスターは一体どんな話を聴かせてくれるのでしょうか?
昼・夜の二部構成で、どちらも内容を変えて行って参ります。
どんな営業になるのか、、詳細はまた後日発表致します。こちらも皆さん暦に赤マルを憑けておいてください。
そんな訳で今年の鏡町のスケジュールは全部発表デキ・・いや、まだ何かあったような、、。また思い出したら書きます(ニヤリ)
ここからは毒者限定記事。
前怪に引き続き、戯曲【影切のオルグ】の第2章~第3章となります。鏡町で起きている事件の全貌を是非ご覧ください。
【2】
風の音が吹く中、影により背中越しに懐中電灯を照らされながら男が
客席入口から登場。
時折、影を裁断する様な効果音。
※ここで表す「男」は影3、もしくは影4が演じる
男
要するに、今回のその暗黒術は、自分の影が自分の身代わりとなり、その影が電気仕掛けのルーチンワーク、本当は眠たい筈の不眠症自慢、時間泥棒達による意味の無い議論、毛深い女房の小言、そんな物を全部ひっくるめて紛いの主人公を演じてみせる、と言う事だな
暗闇から黒衣の影切師1の声。
徐々に舞台A暗い青場、舞台B暗めのサス。
舞台Aでは影切師2が影を切り取っている様
影切師1
さようでございます。今迄多様多種ありました現実逃避を求める胡散臭い錬金術とは訳が違います。例えばこんな物もありましたよねえ。目の前で起こるノアの方舟、転覆の悪夢を喰らい尽くす夢喰の術。その他、言葉を募り、その言葉を綯交ぜ、一つの事件に発展させては密室に幽閉させるも、その事件自体が煙となり、何事も無かった様に見せるマインドコントロール、あれこそ詐欺商売でありまして、他人の記憶をその脳髄に重ね合わせ、振り向きざまにガツンと一発殴りかかる。単なる力業による記憶喪失の一貫であります
お憑かれ様デス!やってて良かったnote! アナタのお気持ち(サポート)宜しくお願いします! いただいたお気持ちは今後の執筆活動・創作活動にドバっと注いで逝きます!!褒めたら伸びる子なんデス(当社比)