見出し画像

第97怪~あの空き部屋が世界の涯てだ!

出口無し 世界の監視 誰かが電球を外す 遊戯の終わり
行ってしまうのね 最後の言葉は世界の涯て 最後の言葉は世界の涯て

お憑かれ様デス!
昨夜は久々の外部公演、ストロベリーソングオーケストラの特別編成で肥後橋VOXXにて開催された大久保千代太夫一座主催『寺山修司朗読劇~ここは静かな最前線』の千代フェスに出演して参りました。

このnoteでも何度もオシラセしていたこのフライヤーのイベントデス。2日間開催され、我々は2日目のみの出演でした。

こんな濃いイベントに何故出演出来たかというと、数年前に月蝕歌劇団に携わっておられた西向さんという方と出会い、当時、いつかストロベリーソングオーケストラと何か一緒に出来たらと熱いお声がけをいただいており、今怪、西向さんが主催者の大久保千代太夫さんに我々をご紹介していただいたところから始まります。

まずはこの大久保千代太夫さん。
初めてご対面したのがアニアニでして、西向さんとご同行でご来店。
そこで、今怪のイベントの趣旨を伺い、スケジュール的に2日目しか出れない事をお伝えし、その日はお帰りになられたのデスが、どうもお人柄なのか、いい意味でボッサリされているというか、「あれ?話伝わってる?」というなんともここ数年のイベント関係ではかなり稀有な方で、僕、スケジュール空いてないですよとお伝えしたのに、朗読劇の方もお願いしますと再度連絡来たり、そうかと思えば当日開催されるまでタイムテーブルも来ずで「ちゃんとこのイベント本当にあるんかいな?」と思ってた位でした(笑)まあ、終わり良ければなんちゃらって奴でしょうか。タイムテーブルが当日になっても解らない!ってなイベントは初めてかも(出順ですら当日も不明!皆が18時頃、戸川さんが出るから、その前後!みたいな把握)

で、そんなかなり連絡がボッサリしている大久保さんのTwitterを見てみたら、仕込み日の日、魔さかのレンタカーのトラックに間違えてガソリンを入れた模様でエンジントラブルを起こし、JAFを呼んだりしているのを見かけて、しかもそのJAFの方に今怪のフライヤーを渡している写真を見て一気に大久保さんの事が好きになっちゃいました(笑)そういや、僕も過去に警察官の方にフライヤーを渡そうとして「受け取れないよ!」って言われた事があるな、、。

大久保さんのあのお人柄なんだろうか、大久保さんを支えている役者さんや、裏方の皆さんが走り回っている環境を本番当日ずっと見受けておりました。いやあー、大久保さんに振り回された皆さん、本当にお憑かれ様でした(拍手)

このイベントにお呼ばれした時、バンドで行くには大人の事情で厳しいなという事になり、小編成で逝こう!と、僕、レ夢、冥衣、合唱部、飴彩の編成で乗り込む予定だったのデスが、灯イェーが前日松山(愛媛県)で公演スケジュールがあったのと、その他、今怪の台本を構成しているうちに、ありゃ、役者がやっぱ足らんなとなり、急遽、寿、虫佐にも参加して貰う事になりました。口裂けメリーの稽古もあるのに、今怪役者の皆さん、本当お憑かれ様でしたよ。今怪の出し物、稽古、実に2回のみ!(アニアニで計5時間位やっただけ!)コレはやはり今迄どんな状況でも演劇仕立てで公演をやってきた我々の強みであろうか、余裕のヨっちゃん、、な訳無い!状況で良く皆やりましたよ!褒めてつかぁさい!!

ストロベリーソングオーケストラの今怪の出し物は、寺山修司朗読劇が対バン?対劇団・という事で、しっかりテラヤマ色を出して久々作ってみました。

ストロベリーソングオーケストラも過去に数回寺山作品を上演しておりますが、最近はすっかり遠のいていたので、台詞を吐きながら、この雰囲気、久々舞台で感じておりました。寺山修司という言葉の魔術師が紡いでいたコトノハを再構築し、我々がそれを紡ぐわけじゃないデスか。人の言葉を借りてお芝居を作るので絶対に間違えてはならぬ!と緊張感が108%溢れる思いはありつつも、最近の僕の海馬の容量が8ビット程なので、1行の台詞を覚えるのがやっと!という中、なんとかやり切った自分を褒めてやりたいデス(僕、殆ど何もしていない、目隠されたり、口塞がれたり座ってただけ)

テラヤマといえば、書捨てだなと、小道具で使用する文庫本の調達から始まり(自分の所有する本を捨てるのは嫌!!)地獄の黙示録ジモンティーならぬ、ジモティーで古本あげます!という方から本を大量に譲っていただき、その本を床にばら撒くシーンから始まります。

わたしはあなたの病気です!といった疫病流行の現代になぞらえ、鏡町の疫病はまさに活字中毒。本を読む事が中毒となり、その病に罹患したモノが本を捨てる様は、まさに血を流すと同様、その者からすべてを吐き出す感じがして、寺山さんの色んな言葉を紡ぎ、台本を作っていきました。

それは寺山さんの戯曲であったり、詩であったり、寺山さんの随筆であったり。僕がストロベリーソングオーケストラを作るにあたり影響された寺山さんの言葉達に幾つもの栞をはさみ、一冊の本にし、それを再度捨てる事からこの20分間の短い「病」が始まるのデス。

鏡町はストロベリーソングオーケストラの舞台であり、そこには幾つもの事件があります。
故に、今怪の台詞にも寺山さんの言葉「一口に書物といってもそれは物件ではなく事件である」という言葉を使ったりして、鏡町の書肆・瀉葬文幻庫も登場させ、書と病をリンクさせ、書物・物件・事件をあらわし、いきついたところがストロベリーソングオーケストラではお馴染み「噂のフォークロア」だったんデス。共犯者の皆さんにはもう何度も耳にしたであろう、この曲。今怪の公演をやらせて貰うに至り、ようやく、この曲のアンサーが出たかな?と公演を終えて思いました。

でね、、

今怪、大久保千代太夫一座の朗読劇に、元・天井桟敷の根本豊さんがご出演されていたんデスよ。

僕、フルメイクをガッツリして出番迄いつも楽屋で待機しているのデスが、今怪は頭からラスト迄しっかりイベントを堪能しており、勿論朗読劇もすべて拝見し、根本豊さんのアジテーションも目劇した次第でありまして、これがまたとても良き声で、言葉ひとつひとつが重く、もうね、昭和精吾さんが舞台上に見えるんデスよ。昭和さんが人力飛行機を、コカコーラの瓶の蜥蜴を、アメリカの国旗を燃やしている姿が、眼球から勝手にマンタムさんの舞台美術に投影されるんデスよ。スターウォーズみたいに。根本さんと昭和さんが同じ舞台で天井桟敷をやってるんデスよ!僕はこの刹那、初めて精華大学で観た昭和さんのアジテーションを思い出し、目頭が熱くなり、本番前に北斗の拳のシュウみたいに涙を流すところでした。

根本さんがアジをバチっと決め終えた後、演劇実験室・天井桟敷、根本豊!って名乗りをあげた時に、ハッと我にかえり、根本さん・昭和さんというダブルレジェンドのダブルセッションを堪能し、自分の出番迄待機しようと楽屋に戻り、そして出番を終えた後デス!

根本さんが楽屋にお越しになり「良かったよー!ずっとこのままやっていってね!!」と何とも昇天するようなお言葉をいただいてしまったんデスよ!

コレは本当に嬉しかった!だってマジもんの人に嘘でもこんなお言葉いただいたんデスよ(感激)
なんやかんやと四半世紀、やってきて、ちょっとでもそんな色が出せたのかなと、昭和さんにも届いたかなと、コレは今後も寺山修司を継いでいかねばならんなと再確認した訳デス。「ここは静かな最前線」か、ええ言葉やな。最前線にいつでも立ってやるか、それには創造力が必要だわ。もっと脳髄をフル回転させないと、、。

あと、この日は僕の好き好き大好きな戸川純さんもご一緒でした。

で、楽屋もずっと一緒!!そんな事ある?って過去の自分にさよならをおしえてあげたい!!

戸川さんのライヴに華やかなピアノアレンジをつけ演奏していたアーバンギャルドのおおくぼ君とも久々お会いし、魔さかのおおくぼ君が航空電子のメンバーである事が発覚!!

2009年頃かな?
ストロベリーソングオーケストラも参加させていただいてたオムニバスアルバム「東京ゲリラ」の首謀者、航空電子さんのメンバーさんだったんデス。

えー!!そうなん!!と、昔話にも華が咲き、戸川さん、お疲れのところ、それはそれは優しくお声がけしていただいたり、レジェンドの皆さんはやっぱ優しいや!とちょっぴりキッズに戻り、昨日は打ち上がる事も無く帰宅。

何故なら今からレコーディングがあるからなのだ!!!

何のレコーディングだって?

それは次回作「切り咲きジャップ~口裂け女とメリーさん現る!」での楽曲、そう待望の新曲がお披露目されるからダ!!

とうとう、こちら本番迄1か月キリました!
裏方作業もギチギチに詰まっておる訳で、毎日PC前で首、腰、そして何故か左足がずっと攣ってる状態!!早くこの都市伝説から解放させてくれー!!と日々過ごしつつ、12月には新たな怪異「耳憑夜」が待ってる訳じゃないデスか。。

これ、年末迄えらい事になるんちゃう?と思いながら、アレ、、?なんかもひとつあったような、、と、おっと、誰かが来たようだ、、。

それでは今日はこの辺にしといてだな。

あ、今怪の毒者特典は、、
昨日行った演目の台本をお届けしますよ!

ここから先は

0字 / 1ファイル
この【仮分数のヒトビト】では、ストロベリーソングオーケストラや伝説のコント集団・ストロベリーソングオーケストラ野球部、僕が飴彩里沙羅と行っている瀉葬文幻庫に纏わる秘話、そして毎回何かしらのレアな付録が憑いてきます。 共犯者の方は生ビールを一杯呑んだつもりで定期購毒、毒者と成り果ててください。(月に4~5怪の更新になります)

お憑かれ様デス! このマガジンでは関西アンダーグラウンドシーンで活動する、見世物パンク一座・ストロベリーソングオーケストラの座長である【…

お憑かれ様デス!やってて良かったnote! アナタのお気持ち(サポート)宜しくお願いします! いただいたお気持ちは今後の執筆活動・創作活動にドバっと注いで逝きます!!褒めたら伸びる子なんデス(当社比)