見出し画像

鎖国せずいきたい2023

2022年は、あんまりnote書けなかったな。
もちろん無理して書く必要はないけど、
「書きたいな」と思いつつ書けなかったなーという感じがあって。
よし今年は書くぞと思ってるうち、……ん?
…んあっ!もう1月終わるじゃんやば!
ってことでざっくり去年の振り返り、思い出の整理。
1月も最終日の今日、駆け足で参ります!


* * * * *

去年は年明けから、私の母に謎の出血がありまして。腸か子宮か尿道か…病院でいろんな検査を順ぐりにした結果、その少し前から飲み始めた不整脈の薬の副作用という結果に落ち着きました。それで踏ん切りがついて、年齢的に手術を勧められるギリギリということもあり、急遽2月に母、心臓の手術。
お陰様で無事におわり、術後の経過も良好です。
ひとりっ子の私にとって、母は姉であり大親友でもあり。もともと持病もあり体も強いほうでないので、気が気じゃなく過ごしました。
そんなこんなで、気がついたら世の中春になってた、2022年の始めはそんな感じでした。

* * * * *

そしてnoteにも書いたけど、息子、私が夏にコロナに感染。今思い出しても気がとおぉーくなるような熾烈な経験でした。涙

あんまりに辛かったので、残りの夏は思いっきり遊ぶぞー!!と振り切り、ここ数年自粛して行かなかったプールや海へ。

息子、生まれて初めての海遊び!

ひゃっほーい!

つーか考えてみたら私も海は30年ぶりくらいで、もうそれは初めてって言っていいレベルでは。

みんなでスイカ割りも🍉

サマーランドにてサスケ風にハマって何度も
チャレンジするふたり。なかなか難しい!!

7月には水中で目を開けられなかった息子、今ではクロールや背泳ぎを泳げるまでに!夏限定のつもりで始めたスイミング、楽しいらしくて本人の希望で継続中です。


秋には割引を利用してネズミの国へ。

息子、初ディズニー!

うはー久しぶり!


夫と私も15年ぶりくらいでそれはもう初めてと(略)

あんまりひと気がなくてディズニーなのを忘れそうになるカヌーエリアが新鮮で楽しかった!

のんびり散策
まさかの一番の思い出がカヌー!(息子談)

こどもと一緒だと、ディズニーも今までと違う楽しみ方があることを発見。


そして夏は無事だった夫、11月末についに感染。
夏にはできる限りの手を尽くし消毒とかしたけど、この時はもう「うつる時には何してもうつる」という悟り(?)の気持ちで手抜きしたわりに、私と息子は大丈夫で。免疫がまだ残っててくれたのかな?(個人の感想です)

* * * * *


相変わらずARMY活もしておりますよ♡

アミ友と新大久保(聖地)→新宿のイベントへ

ただねー、私の弱点というか悪い癖があって。
「ちゃんとやりたい」というこだわりが強すぎて、思ったようにできないとそこから進めなくなるという。
どういうことかと言うと、例えばアミ活。
これがね、思った以上の莫大な情報量!ファンサイト更新やら新しい動画、メンバー個々のソロ活のお知らせもSNSに続々と上がるし、ファンクラブに入ってればほぼ毎日何かしらの連絡がくる。
ちょっと間が空くと、どこからチェックしたらいいか分からないくらい。
嬉しいことなんだけど、私は「ちゃんと順番に見たい」とか「ゆっくり観たい」と思うと、なかなか出来ず積もるとついには全部シャットアウト、ひとり鎖国しちゃう。動画も見ない。お知らせも見ない。関連全部見ない。
見たいのにいいいぃーー!!!(謎)

夏にコロナでバタバタして秋くらいまで鎖国してたら、仲良しアミ友がペリーのごとく開国を迫ってくれて、無事復帰しました。
その子は私の学生時代からの親友で、バリバリに働いてて時間がない中でも、休憩の15分とか移動中とか、ちょこちょこ隙間時間を活用して観てるんだって。見習いたい。

noteもそう。

あ、これ書こうかなと思ってるうち機を逃すと、久しぶりなのにこの内容?とか、もっと時間とって書きたいなーとかいらんこと考え出して、ついには何にも書かなくなっちゃう。

それ以外にも定期的に自分を閉じてしまう時期があって、その対処法はまだ分からーん!なんだけど、これはまあ置いといて。

たぶん、元々ひとより色んなことをちゃんと出来てない、っていうコンプレックスがあって。
だから「ちゃんと」と思うんだけど、できない自分にジレンマで。←本当にちゃんとしなきゃいけないとこで発動すればいいのに謎。

せめて好きなこと、やりたいことに関しては、この「ちゃんと」の枷というか考え方の枠をなるべく外して、ちょこっとずつでもいいから、開いていたい。閉じずにいたい。

なるべく、鎖国せず、風通しよく。
たまには閉じ気味になるかもだけど、
隙間に少しは風が吹くように。

「ちゃんと」じゃなくていいよね?
もっと、気楽に自由に。
あなたも、私も、自由に楽しめるといいね。


* * * * *


前回直前で母だけ体調不良で行けなかった場所に、
今年のお正月はみんな一緒に行けました。

それはとっても、嬉しい光景でした。






この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡ さらにコメントなどいただけると、しっぽをブンブン振ってなつきますU^ェ^U