niceでいること

niceでいることの重要性

最近niceでいることが非常に大事であるとともに、今後も伸ばしていきたいと思っている。

きっかけはかわいい女子についての会話であった。内容としては非常に失礼だが、結局かわいいでまとめられてしまっていて、その他の要素が出てこないよねと。かわいいをなくしたら意外とbi0chだよねということだった。 #自分は容姿の善し悪しについては特に批判的な部分はないです 。あくまでも会話の例として出しました。もちろん人間なのでみな等しく苦労していると思います。
確かに容姿が優れていると非常に多くのメリットを受けると思う。ちやほやされたり、見た目で面接通りやすかったり・・・では容姿の寿命っていつなんだろう。年をとればそのメリットは減少していくものでしょう。若い時に容姿の良さでアドバンテージをとっていても、それがなくなったときに何がおこるのだろう。

では逆に年齢関係なく、色あせないものとは何だろうと考えると、性格なんだろうなあと思います。特にniceでいることは非常に多くのメリットをもたらしますし、何より気持ちいいですよね。年を重ねるにつれてniceな人間として熟成していけるといいですよね。

ではniceとは何なんだろう
niceというものが人から評価を受けてもらうものである以上、それは他社からの印象であると思う。今回は容姿からniceだなと思われるケースを除く。
そうするとniceである印象を与える要素は、その人の言動・行動に収束するのではないでしょうか。
言動
人に好印象を与える言葉遣い、内容(メッセージ)。丁寧な言葉を選んで使う。内容もその人への思いが伝わるものを伝える・・・きりがない笑
行動
私利私欲ではなく、その人の利益につながることをする。要するにgiveをする。

こんなことを日々凡事徹底し磨いていけば、niceさも熟成していくのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?