見出し画像

素人居酒屋

父はさすらいの料理人
私が小さかった頃は
夫婦で
ラーメン屋、居酒屋、蕎麦うどん屋を経営していました
両親が何か作ってくれるのが当たり前で
美味しいご飯が出て来るのも当たり前で
自ずと私も料理好きになっていました
既に店はたたんでしまっているのでお店を継ぐことは出来ませんが…
お料理には自信があります
いつかお店を出してみたいと思ったりもします
(コロナが流行してしまったので中々難しいですね)
子供からは「コロナ禍で外食が難しくてもママの料理が食べられるから全然大丈夫」と言って貰えるのは良かったかなと思っています

牡蠣は牡蠣飯が一番美味しいと思うので
土鍋で牡蠣ご飯を炊きました
肉団子スープと蓮根の金平のメニュー

お寿司なら手毬寿司を作ります🍣

天ぷらと蕎麦の定食を食べたかったら
天ぷらは、自分で揚げます
チーズ竹輪天がおすすめ

二十五穀米ごはんと里芋のごった煮
秋なら鮭の白子がダントツでおすすめです
メニューはやや居酒屋寄りですが私自身は下戸で飲めません

これから美味しい食材が出て来る季節ですね
今日は南瓜を煮ました
🍠さつまいもの炊き込みご飯や🌰栗ごはん
キノコの炊き込みご飯も絶対外せないですね
ダイエットは忘れて食べたいと思います😋

因みにお料理に合わせてランチョンマットも手作りしています
食器も一時かなり力を入れてましたが東日本大地震で大量に失いましたので今はあるものを使っています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?