見出し画像

サッカーと向き合う大学生の就活

デュアルキャリア

これは僕が就活をする上で1番大切にしていることです。

デュアルキャリアとは

現役中から将来のキャリアを形成し、2つの人生を歩むこと

です

(マイナビアスリートキャリアより)

うーーんどういうこと?ってなった方はこれをみてください笑

僕なりに大学サッカーをしている人にわかりやすく説明すると

社会人になってもサッカーも仕事も100%ずつエネルギー注いですごいワクワクする人生にしようよ!

って感じです笑

僕は小さな頃からプロサッカー選手を目指してました。

サッカー選手になる
これが夢でした。

もちろん今でもなりたいです!

けどなりたいってだけで
サッカー選手になった後のことを全く考えることができていませんでした。

サッカー選手は現役でプレーできる期間がすごく短くて、平均引退年齢はなんと26歳です。
大学卒業後から4年で引退する形ですね。
そこからセカンドキャリアが始まる。これは分割的なキャリア形成です。

プロでなくとも大学卒業後にサッカーを続ける人もいます。
今までのイメージはこんな感じです。⤵️

一つのキャリアという流れの中で分割してそれぞれの活動があることがわかります。
今までの一般的なキャリアとデュアルキャリアの違いは現役中から社会人としてのスキルを磨いたり、社会について学べるという点です。

僕は自分が就職活動をする上で今後の社会生活でどんな人間になりたいかを考えました。
行き着いた先は 

誰かの刺激になるようなワクワクする人生を送る人間

でした。
社会人としても100%のエネルギーを注いで会社や社会に貢献して、なおかつ自分自身のスキルを磨いたり、沢山の方と出会って人生について学ぶ。
サッカープレイヤーとしても100%のエネルギーを注いで、もっともっと上手くなって、もっともっとサッカーでワクワクしたい。
この両軸を全力で回すような人生を送りたいと思っています。
これがデュアルキャリアです。

長くなりましたが、今僕はこんな感じで就職活動を行っております笑
部活生の就職活動って大変だとかやり方がわからないってイメージがあると思います。もちろん僕自身も最初は何から始めたらいいかわからないし、自分が何をしたいかもわかりませんでした!
けど少しずつ自分を知って、方向性が固まりだしてから就職活動が楽しくなりました!

そんなそんな岩本葵ですが、
誰かの刺激になるようなワクワクする人生を目指してこれからも日々精進していきます!
御拝読ありがとうございました!

最後に

就職活動で悩んでる人や困ってる人は連絡下さい!僕は相談に乗れるほどの人物ではありませんが、一緒に考えることができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?