見出し画像

人にはなぜ名前があるのか

人にはなぜ名前があるのか。
なぜ人は名前を人につけるのか。
違う名前の人もいれば、
異なる名前の人もいる。

今回は人の「名前」について追求していく。
僕に5分ほど時間をください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人にはなぜ名前があるのか」

人は子どもに名前をつける。
名前にはそれぞれ意味が込められている。

じゃぁ、なぜ人は名前をつけるのか。

人を区別(判別)するため?
じゃぁなぜ区別をするのか。

名前をつけると仲間意識しやすいから?
じゃぁなぜ仲間意識が必要なのか。

グループとしての一員でありたいから?
じゃぁなぜ一員でありたいと思うのか。

孤独だと生きる上で不利だから?
集団でいる方が安全だから?

人の名前は、この「集団」がカギなのでは…

人は集団で行動してきている。
個人は集団に対して様々なアプローチを行う。

集団でありたいという欲求は、マズローの欲求五段階説の第三階層「所属と愛の欲求(社会的欲求)」に含まれる。

名前をつけることは、仲間意識を高めると同時に、集団の一員であるという自覚が感じられるのではないだろうか。

例えば、あるクラスがあったとしよう。そこには名簿が必ずある。

そこに名前が記載されているということは、
そのクラスの一員であるということを表す。

そこで所属の欲求が満たされるのである。

「名前をつける=集団の一員という自覚、仲間意識を感じさせるため」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#集団 #心理学 #哲学 #人生 #謎 #追求 #考察