見出し画像

姉と弟


 うちの子どもたちはふたり。
 女と男。姉と弟。3才違い。

 わたしが三姉妹なこともあり、異性のきょうだいがとても新鮮に思える。

 うちでは、姉は絶対的な存在だ。でも、その姉は弟を溺愛している。まるで、第二の母のよう。小さいとき、小さいママだから、「ちぃママ」と弟に呼ばせていたこともあったような…

 少々、うっとおしく思いつつも、姉の愛に甘えている弟。姉はいるのが当たり前、何かくれる、遊んでくれる。ただ、機嫌を損ねると…とてつもなく、めんどくさい。

 弟がいるからか、娘には男の子の友達が多く、姉がいるからか、息子は女の子と気軽に話せるようだ。

 娘は「弟でなかったら、結婚してもいいくらい好き」と言うが、息子は「姉は女のうちに入らない」と言う。

 そういうふたりは、姉弟とわかるくらいには、面立ちが似ている。互いに、容赦なく、本音でぶつかり合い、喧嘩をし、ふざけ合って、笑う。

 LINEでのやりとりは、わたしには暗号のようだ。しかも、速い!そして、たいして内容はないよう…ノリとツッコミが続く画面。スタンプの送り合い。

 娘は、神社でいただいた合格お守りを息子へ。息子は、「ありがとう」と言うと、早速お財布に入れていた。「こういう素直なところがかわいい」と、娘。

 ふたりを見ていると、異性のきょうだいもいいなと思えてくる。



この記事が参加している募集

#とは

57,885件

#子どもに教えられたこと

33,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?