見出し画像

ゆっくり休もう


 春。いつも、わたしは不安定になる。

 3月半ば、うっかりが多発していた。それで、自分がほとほと嫌にもなった。自分が困るだけならいいが、周りにも迷惑をかけるから、その度にかなり落ち込む。

 このままではいけない。まずは、気が済むまで、なるべく、じっとしていた。パートも休みになっていたから、よかった。

 そうして、落ち着いてから、今までを振り返って、よくよく考えてみた。

 このところ、うまく休めていなかったんじゃないだろうか。いつも気を張り詰めていて、抜くことができず、それで気づいたら、自分の意図しないところで、勝手に気が抜けて、うっかりしているのではないかな…

 それなら、自分に対して、怒っても仕方ない。しょぼんとした後、きちんと反省して、リカバリーして…そんな時、思い出した。2ヶ月ほど前に卒業したカウンセリング。その先生から、再三言われ続けていたことを。

 「くれぐれも無理しないでくださいね!小林さんは、ついやり過ぎるから!」

 あー!そうでしたそうでした。

 いつの間にやら、また無理してたんじゃないだろうか。やり過ぎて、疲れてもいたんじゃないだろうか。自分のことなのに、気づけない。

 毎回、こうなってしまうのはどうしてだろう。でも、いつストップをかけるか、それが本当に悩ましい。やりたいことをやらないことだって、ストレスになるから。

 まだ、はやく気づけた方だとわかってはいるが、もっとはやく気づきたいところ。今までを振り返って、またよくよく考えた。

 そういえば、ここ最近、散歩したり、木や花に会いに行ったりしていない。効率的に要領よく、事をこなそうと、予定を詰め詰めにしてもいた。ぼんやりも昼寝もしていない。こうなったら、要注意かもしれない。美しいって、最近、感じたこと、あったっけ。あぁ、自分らしくなかったなぁ…

 まずは、散歩から始めよう。

 のんびりゆったりしがら、足元や景色をよく見て、風や匂い、陽を感じて。それから、思いっきり、ぼんやりしよう。




〔詩〕ゆっくり休もう


心は
揺れて揺れて

その度に
不安定に
なるけれど

大丈夫

そのうち
戻ってくるよ

疲れてるんだ
きっと

昼寝したり
好きなことしたり
ぼんやりしたり
夕焼けを見たり
草木に触れたり

何かを
美しいって
思えるように
なったなら

だいぶいいね

やり遂げること
大事だけれど

休むことも
同じくらい
大事だよ

だから
今は

ゆっくり
休もう




※1ヶ月ほど前の話です。後、2回ほど続く予定です。今は落ち着いております♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?