見出し画像

〔お話〕あおときいろ 〜夏〜



 「一緒に連れてってやんなさい!」

 お母ちゃんに、そう言われたら、もう、連れていくしかない。

 あおは、しぶしぶ、うなずいた。納得はしてなくても。きいろは、笑顔だ。その笑顔が、今日は、憎たらしい。


 待ち合わせ場所の、たばこ屋に着いたら、もっちは、もう来ていた。

 「あお!おっせーぞ。えっ!きいちゃんも一緒?」

 あおは、ふてくされたままだ。もっちは、それで、悟った。

 「あお。児童館までいこうって言ってたけど、きいちゃんには、無理だよな。どうする?」

 児童館までは、自転車で15分ほど。自転車に乗れるようになったばかりのきいろ。児童館まで、乗れるだろうか。

 「いく!きいちゃんも、じどうかん、いく!」

 あおはしばらく考えて、きいろに言った。

 「よし、いこ!ただし、ちゃんと、ついてこいよ!」

 もっちが不安そうに、あおを見る。声なく、パクパクと口が動く。

 「む・り・だ・ろ!」

 あおは、わかってて、それを無視する。そのまま、自転車にまたがると、いきなりスピードを上げた。きいろは、慌てて、自転車に乗り、後を追いかけた。もっちは、ため息と共に、きいろの後に続く。

 長い一本道、車通りもない、農道。あおは、これでもかと、自転車のスピードを上げていく。後ろを振り返りもせず。

 「あっ!」もっちが叫んだ。あおが振り返ったとき、きいろは自転車ごと、転んでいた。

 「きいろ!」

 あおは、その場に、自転車を投げ捨てると、かけ寄った。

 きいろは、ぼうぜんとしていたが、あおの顔を見たら、泣き出した。

 スカートから出た膝小僧。血がにじんでいる。あおは、深いため息をついてから、

 「きいろをおぶってくからさ。もっち、悪いけど、きいろの自転車、押してってくんない?」

 そう言って、きいろをおぶって、歩き出した。その後を、もっちは黙って、自転車を押してついていく。きいろの泣き声だけがきこえる。


 うちに帰ったら、しこたま、お母ちゃんに叱られた。

 そう、わかっている。悪いのは自分だ。それでも、素直に謝れない。

 あおは、「自転車を取ってくる」と言って、その場から逃げ出した。もっちも一緒に。


 自転車の場所に着いた。あおは自転車にまたがり、うちとは反対方向に走り出す。

 「どこに行くんだよぅ。」

 「空き地!」

 つっけんどんに、そう叫んで、あおは、また思いっきり、自転車を漕いだ。


 空き地に着いた。自転車から降り、空き地の端にある、コンテナの上に登る。ここに寝そべって、空を眺めるのが好きだ。

 うす曇り空。雨は降らない予報。ちょっと、晴れてきたか。しかし、暑い。下も熱い。でも、それが、今は気持ちいい。

 あおは、寝転んで、空を見上げた。あの、もくもくの雲に、いっぺん、乗ってみたいなぁ。

 あぁ、空はでっかい!自分はちっちゃい!だから、自分の悩みは、うんとちっちゃいんだって、いつも思う。うん、たいしたことない。

 きいろ、痛そうだったなぁ。ほんと、悪いことした。骨とか、大丈夫だったかな。また、泣かしてしまった。でもさ、でもさ…


悪かった

そう
すんなりと
謝れたなら

きっと楽ちん
決まってる

自分の中の
誰かさん

そんなん
言えるか

そっぽ
向く

だけど
それって
かっこ悪っ

他の誰かが
また
つぶやく

あぁあ
あぁあ
めんどいなぁ

めんどい
めんどい

あぁ
めんどい

あお 心の声


 「あおぉ。」

 息を切らしながら、もっちが、よろよろと、コンテナに登ってきた。

 「どうしたんだよぉ。追いかける、こっちの身にもなれっての。」

 「別に。」

 あおは、ごしごしと顔をぬぐいながら、反対側を向く。もっちは、反対側に潜り込むと、「ははーん、そういうことか」と言って、笑いながら、あおの頭をぐしゃぐしゃと、なでた。

 「大丈夫、大丈夫。きいちゃんは、大丈夫。」

 あおは、飛び起きて、「なんだよぉ!」と、もっちの手を、払いのけた。もっちは、きょとん。

 「だって、心配だったんだろ。おまえ、泣いてるし。」

 「泣いてなんか、なぁい!」

 「あははは。まぁ、そういうことにしておいてやるよ。」

 もっちには、隠し事はできねぇな…あおは、ひっそりと、そう思った。


 それから、ふたりは黙ったまま、寝そべって、しばらく空を眺めた。

空き地の空



 雲って、いろんな形してる。そんで、いろんな色があるんだな。

 自分の気持ちもいろいろだ。そうした方がよくたって、やりたくないことだって、ある。でも、やらなかったら、かっこ悪い。めんどい。考えたくない。でもな、でもな…

 やっぱり、帰ったら、きいろに謝ろう。謝れるかな…


 「腹減った。帰ろ!」

 あおは、そう言い放って、コンテナから、するすると降りた。

 振り返っても、もっちはついてこない。

 ん?

 「あおぉ。おれ、降りらんねぇ。」

 覗いたもっちの顔が、あんまり情けなくって、あおは吹き出した。そうだった、そうだった。もっちは高いところがダメだった。

 「しょうがねぇなぁ!」



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?