見出し画像

娘とふたりで台湾へ〜台湾の花と木〜


 今回は、2月末に台湾で出会った、花や木を紹介します。

 台湾の国花は梅。梅の花が咲く時期はすでに終わっていて、桜の季節でした。日本より暖かな気候、日本では春に咲く花が、咲いていました。通年で、咲く花もあるようです。

 色鮮やかで、かわいらしい花が多く、つい見入ってしまいます。ギンモクセイは、甘い香りをたどっていった先で、見つけました。

 台北市内のガジュマルの木は、街路樹や公園にも植えてあり、豊かな木陰を作ってくれていました。夏場でも、その下は涼しいのではないかなぁ。


コルジリネ
赤い葉っぱが目を引きます
シャクヤク
ふんわり華やかに
イエギク
この色合いに惹かれます
ヤマザクラ
艶やか!葉っぱも一緒に出てくるのだなぁ
キンランジソ
赤い部分はお絵描きしたみたい
ツツジ
ここで会えるとは!
サンダンカ
ぎゅっと一緒に咲くんだね
ブーゲンビリア
色鮮やか部分は葉っぱの変換した苞で、白い小さなのが花
ニチニチソウ
真っ赤な色は元気が出るね
ギンモクセイ
キンモクセイのようだれど、もう少しすっきりした甘い香り
フイリソシンカ
大きく育つマメ科の木、ジャックと豆の木を思い出す
イワニガナ
足元にも可憐な花が
ムラサキカタバミ
ハートの葉っぱがかわいいね
公園のガジュマルの木の下は、地元の人の憩いの場


 あなたはどの花、木が気になりましたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?