微花

目ざましいものではなくてかすかなものを 他をしのぐものではなくて他がこぼすものを あらしめるもの またあらしめようと目ざすこころみです

虫のことは嫌いでも庭のことは嫌いにならないでください

きっと耳を澄ますにつれ 庭がどこまでも広がってスウスウ 流れこんでくること請けあいのラジオ 『庭声』の更新です。 第四回目となる今回は、去る五月十八日に行われた「…

おいしいサラダはほんまにおいしい

きっと耳を澄ますにつれ 庭がどこまでも広がってスウスウ 流れこんでくること請けあいのラジオ 『庭声』の更新です。 第三回目となる今回は、「#庭師の休憩中」と題して、…

時の贈り物

六年前の春の今日、花と本とを贈り合うサンジョルディの日という祝祭日にちなんで、花の本を、と創刊したものが、ほかでもない微花だった。それから季節ごとに刊行を重ねて…

庭師が読む『一汁一菜でよいという提案』

収録を終えて 後編の冒頭、「庭は家庭料理的であるべきだと思う。」と口をついて出た言葉に自分で意表を突かれたものの、それから日を置いて、その言葉の前後に連なる対話…

庭声

まえがき いまから三年ほど前に写真意匠担当の西田が庭師として歩きはじめた道を辿るようにして、思いがけず自分も庭師となってからの三ヶ月ほどを、土地土地の庭にはた…

blackbird gift card

先月初めに、blackbird books専用の図書カード「blackbird gift card」の完成を受けて、その制作の経緯がblackさんのブログに公開された。以下に、その発案から制作の一部…