見出し画像

捨てる大切さ

この言葉に、ハッとした。

捨てることで、新たな発見がある。
そう考えるといいのか!と、ハッとした。

憧れる女性の1人である、かよさんの話を聞いていた時のことだった。
かよさんとの出会いは、世界青年の船だった。私に色んな変化をくれた。
世界青年の船のnoteはこちら)

(出会った時から、憧れる大人の1人になったかよさん) 

振り返ってみて、何かを捨てる、何かを辞める時、ネガティブな感情になる事が多い気がする。本当に捨てていいのか、本当に辞めていいのか、、。不安、恐怖がよぎったりする。

しかし、何かを辞めた後は、必ず大きな変化がやってきて、変化は自分が進化するために必要だったな…と感じる。

捨てる事は、自分に変化をくれると考えると、すごくポジティブな気持ちになれる!と思った。
かよさんの、『捨てることで多くのことが得られた』というお話を聞いていて、そんなことに改めて気づかされた。  


この機会にもう1人素敵な女性に出会った。この時が初対面だったが、私なりに表現させていただくと、流れのままに身を任せておられるけど、その時その場所で輝いていらっしゃる方だった。
環境のせいにしない、環境が変わっても、その時に出来ることを見つけてやる姿勢、生きていくのに大切なことだなと思った。

(笑顔が素敵なかおりさん) 

そんなお二人から、お話を聞く時間はとても面白くて、時間がすぐに過ぎた。お二人の話と、自分を重ねたり、自分に問いかけてみたり、なるほど!と気付いたり…

自然とこれから、こんなことしたい、あんなことしたい、こうなりたいなど、湧いてきた。
お二人からの話を通じて、自分とも向き合うような時間。このような時間は、自分にとって大変貴重だと、改めて気づかされた。

(最高の居場所トークライブより、ゲストはかよさんとかおりさん)

直感で物事を決める方で、この機会も案内を見かけて、参加することを即決した。その判断、間違ってなかったと強く思った。

自分が憧れる人の周りには、やはり素敵な人がたくさんいらっしゃって、新しい出会いも素晴らしかった。普段の生活、職場と家だけでは、出会えない方と引き合わせてくれた素敵な時間だった。
まさに、非日常だった。

未来の自分のことを、あれこれ想像していて、少しだけワクワクした。
今日のお話で、今度あの場面で実践してみよう!という事があったので、少しづつ生かしていきたいなと思う。


#憧れの大人  #トークライブ #捨てる #非日常
#ワクワク  #世界青年の船 #ファシリテーター






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m