見出し画像

#47 今週の#なかじ(~10/3)

#なかじのじかん 、今週もよろしくどうぞ。

さて、今週を振り返ります。

●9/27 sun 朝から泉佐野市某所にて、化石採集に出かける。(このイベントに参加するにあたり、市の許可は勿論取れています)コロナ禍によるイベント中止により、今年なかなかこういったイベント等に行けず、やっと初。森の中だったので、とても体感としてはいい気温だったけど、体力は大分消耗。こんな夜はいい睡眠が取れるよね。一日中外にいたけど詩は書いていた。(いつ書いたか自分でも記憶にない…)タイトルは「あてのない」
●9/28 mon 朝から仕事を早めに片付け、noteの残りを書く。昨日の久しぶりの外出の満足感を引きずる。僕はインドアとアウトドアの区別に自分ではこうと解答出来ない。一日中引きこもっていることも出来るし、一日中予定ぎっちりで外で動き回るのも好き。なので、相手がいる場合で相手に予定の行動を委ねる時は楽ですね。相手も楽だろうし。仕事は、定時ダッシュ。副業は0時まで。詩を書いた。タイトルは「woods」今日の詩のように、変化がほしくなってきた。ほしい、とは受け身か。起こしたくなってきた。起こしたく、がまだ受け身。だけど、変化を起こさない限り、自らにも何かしら返ってはこないのだ。
●9/29 tue とにかく眠い一日だった。何だか脱け殻みたいな様子で色々と見逃してしまったような気がした。何だかとても…無駄にした一日だったので、こんなことにならないようにしないといけないと思えた日。“時間は貴重だ、無駄には出来ない”、と思っていればいるほど、同時に“今日も一日が来て、明日もある”という怠惰な自身も膨らんでしまう。僕の意志はメレンゲみたいだ。せめて八天堂クリームパンのカスタードクリームの固さにしようと思えた。(それでも柔らかい!) 詩は「ため息」というタイトルで書いた。
●9/30 wed 仕事。月末なので忙しかった。(会社勤めの人は皆似ているかと勝手に思っているが)、月末月始は大体忙しい。休憩がほぼ取れず詩は退社後に書く。タイトルは「theater」
アフターは副業。こちらもやることが多くて終われば深夜1時半。睡眠が3時間に。働いたなあ。
●10/1 thu 休み。To Doリストを作っておいたお陰で朝から活動的。睡眠不足だったが午前中は外出を3~4件。昼前に筋トレ。英語の時間が取れなかった。学校に子供を迎え→習い事送迎。待機中寝落ちる。この前に詩を書く。タイトルは「秋眠」
しかし、疲れていても何か予定が入っていたり、活動的な方が良かったと感じた日。先週とは真逆の気分と行動だった。個人的には本当は…家に居るより、外で動き回る方があっているのが本音。それには、自分から行動するしかない。アクションしていこう。と思った。
●10/2 fri 仕事。昼前から多少動きがあったが比較的落ち着いていた。詩を書く。タイトルは「空色」 帰り際に残業について問われる。空返事を返しておく。殆どしていないけどその“僅か”が目立つのだろう。面倒なので対策を考えた。しかし、本業以外でもっとマネタイズできるようにならないとと、改めて自分にいい聞かせながら帰宅。
●10/3 sut AM7:00出社。朝から早く段取りをして、余裕を持たせながら仕事をした。詩を書く。タイトルは「SEA」 早出した場合の定時となるPM3:30で退社。副業の前に仮眠を取りたかった。結局、副業が深夜3:00に終わったので結果的に良かった。

個人的に嬉しいニュースがあった。
二人のアーティストが来年に新譜(アルバム)をリリースするらしい。

僕は音楽を沢山聴く。以前書いたかもしれないけど、ジャンルは何でも。特にはロックを中心にフォーク、アンビエント、プログレ、チル、ネオソウルが多め。

個人的にサブスクがこれだけ浸透して良かった。iPodを使っていた頃もかなり楽しんでいたけど、パソコンとiTunesという母体がどうしても必要だった。音質も今はかなりいいので、便利であるのと同時に、まだ知らないアーティストが無数にもいる期体感が半端ないからだ。

CDから音源を取り込んでタイトルつけて同期して…あの頃から随分経っているわけではないのに、かなり前の過去に思える。

僕が楽しみにしているアーティストの二組を紹介します。


Birdy「Island lights」

London Grammar「Californian Soil」

アーティストの活動が段々表に出てきて嬉しい。

楽しみだ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?