見出し画像

#7  新曲「Around」

どうも、#なかじ です。

12/18に約4カ月ぶりに新曲「Around」を公開しました。
また歌入りの楽曲としては一年ぶりぐらいになりました。

①まず、前回から4カ月空いたこと。

実際、楽曲制作はペースが落ちることなく進んでいて、Around以外にも沢山の所謂、<録られ待ち>の楽曲達はあります。
では、どんどん録ればいいじゃないかと思えるんですが、<楽曲は出来るが、スタジオ入って録ることが何故か億劫>な状態がずっと続けていました。

一番の原因は仕事。

会社内で配属が変わり、自分では配属先の仕事なりは熟知しているし、別に技術面で精神的に磨り減らすことはなかった。頑張って早く慣れないと、というプレッシャーはなかった。

では何かというと、

<間接的に良くも悪くも会社側があらゆることを丸投げしてきたことの精神的ストレス>だと感じている。

僕はある程度の社歴を積んでいるので、まあ放っておいてもTPO理解して勝手にこなせる状態。
これが自分だけなら問題ない。
問題は同じエリアで働くあと二人の行動に気をかけること。
これがボディーブローの用に積み重なり、欲に規制をかけているなと感じてくるようになっていた。
キャパオーバーは感じていない。
むしろやりきることで自分の伸び代が上がるので、やってやろうという感じだ。(現在は改善、克服し、今回の公開に至れたというわけです)

ちょっとした環境の変化がここまで妨げになるとは自分でも予想外だったんですよね。

まだ楽曲作りを進められていたのは幸いだった。

こういう些細なことで、人間って、幾多ある自分の理想のレールと違う方角へ向かっていくんだなと変に恐ろしくなった。

<自分が何をしたいのか>

<自分のやりたいことは何か>

確かに今、多方面でそれを説く著名な方々が色んなシーンでいる。

自分のやりたいことはあるけど、仕事忙しくて出来ないんだよ~
お金ないから出来ないよ~

まあ、よくある答え。

僕は

やりたいことをやるには自分の生活環境に不安や不満がないかを常に見ること

ってかなり大事だと分かった。

やりたいことばかりにフォーカスして、それが達成出来ない結果を日々感じ(もちろんそんなすぐに達成出来ないし、日々の積み重ねの先に結果が待ってる)、不満を口にし、余計に目標から後退している人が大半です。
僕もずっと足踏みしている。
でもこうやって自分で経験して、感じて、正解じゃないかもしれないけど、「あ、そうか、こうしよう」という気付きを重ねていくことが前に進む結果になるんじゃないかなと感じているところです。

だから、焦らないで。

僕はもうあと数年で40を迎える。

今更感半端ないですが、諦めません。

尚更、僕より若い方はまだまだこれから。

心配しないで、今からやればいい。

自分の生活環境の不満、不安をまず出来る限り改善→やりたいこと追求できる→結果でる

と思います! やってみなきゃ分かりませんけどね!

②話戻って、歌入れ曲が一年ぶりになったこと。

ちょうど今年の1月くらいにインフルエンザにかかりました。
その際、喉を壊滅的にやられ、しばらく日常会話に支障が出てたんですよね。
それから一ヶ月しても喉に違和感があり、会話は出来るものの、歌声はなかなか戻ってくれなかった。
そして春が来て、夏が来て。
ただ楽曲は出来るので、ボーカルレスのインストゥメンタルの状態に詩を乗せてというスタイルをやっていました。←これはこれからも来年も継続してやりたい。
「楽曲と詩」というスタイルのスタートを切れたのは嬉しい収穫だったけど、秋になるも歌声は30%ぐらいな状態。

でも何かのきっかけでリハビリをすることに。
(きっかけ忘れた)(リハビリはかろうじて出ていたがらがら声のファルセットで沢山の曲をなぞることを中心とした)(あとはボーカルの方がやられているケア)

たまたま今回公開した楽曲がインストより歌入りの方が伝わると思い、もう必死。

「今年中に間に合わしたい」

その一心で。

なので、お聴き苦しいかもしれませんが、何とか完成に持ち込んだというわけです。

目標を持てば、時間あるない関係なく、人ってやれるんだなと客観的に思いました。

身近な目標達成でいいんですよ。

今日はあのアーティストの曲を10回弾く!
でもいいわけ。

達成って、やっぱり嬉しいですもんね。

僕も常に積み重ねたい。積み重ねます。

公開した楽曲、下記で聴けます。
お時間あれば是非💪

YouTube→https://youtu.be/ujiFOZl6Jv0

soundcloud→https://soundcloud.com/jjxbfa0ltiuo/around

*因みに今日の夜に、また新曲上げます。そちらもお楽しみに👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?