見出し画像

"GR Diary #7: 幼なじみに会いに金沢へ"

6年ぶりに保育園から高校まで一緒に過ごした幼なじみに会いに行った。9月の三連休初日に日帰り。GRⅢxを持ち出して金沢へ向かった。私が普段使っているスマホよりも軽く、コンパクトなので、取り回しがしやすい。さっと取り出して撮影。ずっと手に持っていることも多い。

早朝。朝日の影が長い。
朝日
人も少なく、夏の終わりなので涼しさを感じられる。
長い影。
特急に乗る。少しひんやりしていた。
特急の中で手帳を取り出して今日の予定を記入。
毎日のルーティン。
金沢着。市役所がレンガ調でおしゃれ。
日が高く登って、かなり暑い。
兼六園はさらに暑いらしい。また涼しい時期に。
金沢といえば?と幼なじみに聞くと、
「カレー」と。
道路が広い。
少し車で郊外に出ると田舎らしさがすぐに出てきてホッとした。
喫茶店や骨董店がちらほら。
路地
日傘さしてる人が多い。
金沢はマスクつけている人もまだまだ多い。
目的地だった文具博へ行った後、「香取慎吾」の個展があると教えてもらい、じっくり見てきた。
満足感がすごい。
21世紀美術館。
フォトスポットがたくさん。
カメラを持っている人も多い。
至る所でリフレクション
美術館の周りにもフォトスポットがたくさん。
みんな写真を撮っている。
館内を一周ぐるり。
交差点待ち。暑いので日陰で待つ。
金沢駅近くへ戻った。
パジャマのお店のカフェ。
秋だからかな。モンブランラテ。
帰りの特急から見えた景色
ゆっくり雲の中で日が沈んでる。
朝書いていた手帳の振り返りを書く。
目標「いっぱい楽しむ」完了。
子どもみたいな目標だけど、大人も忘れてはいけない気持ち。
GRはやっぱり手軽。



X(Twitter)でも発信しています。良ければフォローしてください。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方