母の接し方が姉妹でちがう

【質問】
愚痴というか疲れきって正しい思考でいられないのでアドバイス下さい
私は高校生で妹が小学校中学年なのですが、どうも母の対応に差を感じます。

末娘が可愛いのはわかりますが「あんたの下にいた2人(亡くなりました)の分も愛情注がないとね」と母は妹を甘やかしています。
妹が消灯時間を守らないのを注意するのは私です…
時には厳しいのですが私の時と怒鳴り方は同じですが暴力を振るっているところは見たことないです

母がイライラしていると当たってくるので私もストレスでかなり参っています。
母の負担を減らそうと家事を手伝ったりしているのですが…

過去に母には「要らない子」や閉め出されたり色々言われて来たので正直好きになれないし家を出たいです

やはり私の捉え方が問題で私が悪いのでしょうか


【回答】
あなたが健気で胸が痛くなります。
若いのに大変な苦労をされていますね。

お母さんを「親」として大切に想いながらも「満足するには足りない愛情」との間に挟まれて、どんなに長い間心中掻き乱されてこられたかと察すると胸が締め付けられます。

失礼な言い方かもしれませんが、お母さんは少し"人間的に未熟"な方のように思います。
個人的に色々大変なこともあるとは思いますが、母として子供に見せる姿というのが本来はあります。

しかしお母さんご自身の気持ちのコントロールができていなく、それが子供達への対応、特にあなたへのしわ寄せというカタチで出てしまっています。
これは「親」としていけないことです。
あなたが見ている「きょうだいの中でのひいき目」はネガティヴ見方なのではなく実際にその通りなことなのでしょう。

「親」とはいえ人間ですし、人間って不完全なものです。
お母さんも悩むし不安もあるしどうしていいかわからないときもあります。

そこだけは"そういうものなんだな"と理解はしてあげて、あなた自信は自分に疑いを向けることなく、かわらず家族一人一人を大切にする気持ちを大切にしてください。

そして、大切にしながらも"自分が傷つくのはキツイ"という思いが強くなれば、その時は家を出て一度距離を取ることを目標にしてみるのも大いにアリです。
たいへんでしょうが時には深呼吸して息を抜きながらがんばってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?