見出し画像

【29歳男性育休】薬師の湯で皮膚が治ってる!?

 秩父の和銅黒谷に行っていました。日本史では有名の和同開珎の銅が産出した場所です。帰りがけに聖神社や和銅遺跡に立ち寄ろうかと思いましたが、そんなちょっとじゃ帰って来れない(来る気ない)ので、やめました(笑) ただ初めて知ったのは、日本で初めて自然銅が出ていたこと(製錬していない)と、それに天皇が感動して、年号を『和銅』に変えちゃっていたことです。埼玉県が全国史に全面的に出る時代は少ないので、もっと地元教材を発掘する面白さが垣間見えた気がします。

 秩父七湯の中で最も古い温泉がここみたいです。武田信玄が見つけたそうですが、武田信玄と言えば ”湯治” のイメージがあって、平成生まれの僕からすると『温泉で病が怪我が治るわけないやろ~』って感じだったのですが、意外とそうでもなさそうです。

 息子がずっと左腕がヘルペス?なのか、ずっと皮膚が赤くグチュグチュしていて、病院からもらった薬を塗っていたのですが、あんまりよくならないので、明日の予防接種のついでに診てもらって、薬をもらおうと思っていました。

 ですが、朝起きてみたら『あれ?なんか皮膚治ってない?』と温泉効果によって、ほぼ治っているという凄さ…。湯治ってあるんですね。部屋に露天風呂がついているので、気軽に、いつでも入れるのもかなりオススメです。

初めて温泉宿のマッサージをやりました!

 奄美旅行もキャンセルになってしまったので、お金使い倒したるわぁぁぁああああ!!!って感じで、贅沢をしてみました。部屋に来てくれるタイプで、奥さんと僕で交代で施術してもらいました。気持ちよくて、たぶん途中で寝ていたのかな…すぐ終わっちゃいました。息子はいつも通りに寝ていたので、久々に夫婦でゆっくりできました。アロマオイルを使ってやってくれましたが、僕にはイマイチよく分かりませんでした(笑) 鼻詰まっていたのかな…?

離乳食はやっぱりペースト状じゃないとダメみたい。

 ちょっとでもゴロゴロ感があると、うまく飲み込まなくて嫌みたいです。初めて離乳食で泣いちゃいました。たしかに、飲み込めなかったらちょっと怖いなぁ~と思いました。つぶす機械をちゃんと使ってやらないとダメですね。

 今日もリハビリ行きます。明日は警察署に行って供述調書をつくってから、息子を予防接種に連れて行きます(^^) 僕が連れて行く最後の予防接種かもしれません☝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?