見出し画像

「パパ検定」~世界一簡単な問題です~

 Youtubeでこんな動画を見つけました。本当に自分の”生き方”や”働き方”を考えさせられます。一度観ておいて、損はなしです。

 個人的には多くの人のコメントも読むと、すごく視野が広がっていいです。お母さんがクローズアップされることが多いですが、子どもにとっては”お父さんの存在”も同じくらい大切です。てか、そうであってほしいし、そうありたいです。

 実は、毎年必ずやる道徳(僕は勝手に”新しい10教科目 人生の授業”と名前を変えてやっていますけど。笑)があります。それは『世界一忙しい職業』と名付けています。新年度のいちばん最初の授業参観で、お母さんたちが教室の後ろにたくさんいる中でやります。最初は『中学生になったんだから、将来の事を少しは考えていく必要があるよね』なんて言って、一見キャリア教育の授業だと思わせてのスタートです。毎回、終わった後は子どもだけでなく、お母さんにも何か感じ取るものがあるようです。

で、お母さんだけじゃなくて、お父さんverも何かつくりたいなぁ~とずっと考えていたところ、出会いました。『求めよ、さらば与えられん』ですね。ぜひ、どちらも観て、自分自身に問いかけてほしいなと思います。

初夏に散歩に出かけました。

 直線距離で300mもないセキ薬品に3人で買い物に出掛けました(^^) ほんの少しのお出掛けですが、オムツやらミルクやら念のために準備するモノ多いですね💦 今、住んでいるアパートから約1kmほどにあるTSUTAYA併設型のスターバックスまで行けるようになるのが当面の目標です。 

 母の仕事場もすぐ近くなので、孫の顔を見せに寄りました。偶然にも外に出ていたので、会えました。実家と親戚がとにかく近くに密集しているので、安心感がすごいです。多くの人の手で子どもを育てるのがいいとは言いますが、本当にそうですね。本当にありがたいです。

一皮むけて、スキンケアをはじめました。

 知らぬ間に、赤ちゃんの首の肉と肉の間がものすごく臭くなっていて、しかもちょっと赤くかぶれていて『ギャー!!いつの間にぃ~。しかも、むっちゃ臭いー!!!』と大パニックでした(笑)毎日沐浴していたので、大丈夫だと余裕をかましてました…。すみません(;´∀`) 

 すぐにKindle でスキンケアを本を読んで"沐浴は泡で洗ってあげるのがいい”とのことだったので、すぐにやってみました。まだまだ不慣れなので、これから少しずつ練習していきたいと思います。昔と違って、必ずしも湯舟につからせる必要もなく、ガーゼで拭くのではなく、泡で手洗いを推奨していました。時代とともに常識も変わるので、やっぱり勉強しないとダメですね。

 昨日は、暑かったので、なかなか長い時間寝られずに、苦労していました。空調環境をもう少し整備して、夏を迎えたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?