見出し画像

【29歳男性育休】今日は4カ月検診の日。~もう立派な人間です~

 今日は久々の定期検診です。1カ月検診依頼ですかね。もうすっかり成長して、問診票の項目を見ながら『どれも該当しないねぇ~健康だっていう証拠だ』という結論に至りました。

 動きも立派な人間で、ひとりの人間として、尊重して接することを常に心がけていますが、やっぱり可愛くて、きっと嫌だろうけどムギュっとしてしまいます。そうゆうのをやらせてくれるのも今だけなので、許してください(;´∀`)

 こうやって日々、成長していく息子を見ていると、何だか何でもできるような気がしてきます。子どもには無限の可能性があるとは言いますが、本当に何でもできるようになれるんだと感じます。

 今、ちょうどパラリンピックもやっていますが、人間の無限の可能性ってこうゆうことを指しているんだなって。五体満足に生まれてもなお、あそこまで強く、しなやかに生きることができない人がいるという現実に、何かもどかしい気持ちです。僕も含めて、ちょっと甘えているというか、自分の事をもっと信じて、色々と挑戦してみようと思います。

 今日はニッポンレンタカーで車を借りて、出掛けます。4カ月検診の後に、近くのショッピングモールに行って、食材も買って帰る予定です。最近、夜ご飯を軽く食べる感じに変化してきているので、お昼ごはんに掛ける想いが強くなっています。人間の”食”に対する欲求ってのはすごいですね。

 お昼も「久々に焼肉とか食べたいなぁ」なんて散歩している時に話していましたが、もう意外と行けそうな感じがします。もう少しで離乳食が始まるので、食べれない息子の横で、美味しいお肉を食べるのは少々気が引けますが…(笑)

 北海道旅行が中止にあったので、その分の費用がかなり浮いているので、お取り寄せ商品を買ったり、普段は買わないちょっと良い食べ物を買おうかなと思っています。何だろうなぁ~。

奥さんを尊敬する。

 ちょっとうまく言葉で表現できるか怪しいのですが、奥さんの愛情の深さ、愛情の高パフォーマンスを維持しているのが通常状態なのが、すごい。オキシトシンの影響もあるとは思いますが、歌ってあげたり、笑顔でダンスしてあげたり、添い寝してあげたり…。僕が意外と一緒にはいるけれど、何か違うことをしながら、ちょいちょい相手をしてあげるっていう片手間な感じでやることが多いのですが、奥さんはほぼ100%向き合って接しているのを見ると『これはすごいなぁ…100年経っても真似できないな』って思います。

 きっと、息子が大きくなっても、絶対的な心のよりどころがあるので、どんなことにも挑戦できる人に育つと思っています。僕自身も奥さんがいるから、どんなことでも挑戦できる安心感をもらっています。

 じゃあ、今日は忙しく動き回るので、楽しみです!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?