見出し画像

【29歳男性育休】お母さんが怒っているのを雰囲気で感じ取れる5ヵ月。

 おっぱい間違って嚙んじゃったみたいです。「痛~~~い!!!」って奥さんが絶叫しているのを見て『ちゃんといつもみたいに”噛まないでね”って言ったの?』と聞いたら、「あ…そういえばちゃんと言っていなかったかも?」と。でも、久々に噛まれて本当に痛かったんでしょうね。体から怒りの空気が出始めていたのを察したのか、息子が全然目を合わせない・・・(笑) 「ねぇ、ちょっと痛かったよ!! 分かる!? 」って抱き上げて目を合わせようと思っても、普段ならすぐ目が合うのに、目が合わないように違う所を見ていました。いやぁ~ちゃんと分かるんですね。怒っているの。そりゃ犬でもそうゆうのが分かる動画観た事あるので、人間の赤ちゃんなら普通に分かって当然かもしれないです。にしても、ちゃんと「噛まないでね」って言わないと噛むんですね(笑)

6ヵ月間の育休生活をまとめた『男性育休 - Paternity leave -』(仮称)

 なんかまとめるのがワクワクしてきました(^^) 格好つけて、英語で表現したいなとか思っていたら、”Men” っていう単語使わないんですね!こうゆうところも育休に関心がないと、一生気付かない部分ですね。

 今、ふと頭に思い当たる目次を書き綴ってみます。Q&A形式と時系列、その他みたいな感じがいいかなぁ~なんて考えています。

①はじめに(きっかけ・動機) ②育休を選択肢に ③どうやって育休を取ればいい? ④どれくらい取るのがベスト? ⑤赤ちゃんを迎える準備は何をする?(環境・心・2人の時間)⑥お金ってどうなのかな? ⑦奥さんがいちばん辛いのは何だろう? ⑧夫婦で知っておきたい男女の子育て脳の違い ⑨時差育児のススメ ⑩生まれた直後から贈るプレゼントは? ⑪内祝いどうする問題 ⑫男性は特に感じる”社会からの疎外感” ⑬浮気を防止したいなら(笑) ⑭ひとり時間をつくる ⑮オススメの本 ⑯最後に 

こんな感じですかね。きっともっと細かくあるんでしょうけど、とりあえずこんな感じです。もし皆さんの中で「これが聞きたかった」とか「これも入れるといい」なんてあれば教えてください。初めてコメント💬を求めているわけですが・・・(笑) 来ないですね。

 毎日少しずつ、役立つものを書いてみようと思います。できればカッコイイ感じで、いつでも見やすいものにしたいです。webページ形式みたいにできるかなぁ。Adobe Spark使えばいけそうな気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?