見出し画像

帰って来るとお菓子欲。

仕事で外出したり、
友達と会うために外出したり、
病院や美容院に行くのに外出したり、

帰って来ると、

開放感なのか?
安心感なのか?

すさまじく、心底お菓子が食べたくなる。


自分でも、その癖が分かっているから、

絶対に!
意地でも!
帰りにコンビニへ寄ってはならぬっ!!!!

と心で復唱するのに、必死だ。


あれ、なんでなのかな〜?

外にいるときは、
嫌でも「甘いもの」が目に入る。

仕事場で用意されているお菓子、
カフェで売っているケーキや焼き菓子、

大好きな輸入菓子を売ってるお店からも、
誘惑は半端ない。


買ってはいけない!

食べてはいけない!


その気持ちが、ずーっと頭にあるから、

無事に帰宅すると、
よし!がんばった!と思って、気が抜ける。

その開放感で、お菓子を食べてしまったら、
頑張った分ゼロになってしまうのに、


結局、これもストレスが原因だね。


ストレスを減らすために、
頭がお菓子を要求するようになってしまっている。


昔、勤務時間がとても長くて、
ストレスも多い仕事をしていた時、

帰宅時、駅についたら、
コンビニで、スナック菓子を2〜3袋買って、
全部一気食いするの癖がついてしまった。


毎日毎日、本当にやめられない!


そう思っていたのに、
その仕事を辞めた途端!!!!

魔法が解けたかのように、
スナック菓子を買わなくて良いようになった。


うむ。ストレス。

ストレスとの付き合い方って難しい。


ストレスにおぼれて、自制が効かなくなく前に、
冷静に〜自覚して、受け止めて、深呼吸して、
開放してあげること。

こんなメンタルケアこそ、
ボディメイク にもつながっているよね。

よし、がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?