見出し画像

東南アジアお土産 ❃ 私のお気に入りマッサージバームコレクション

香りの好みがわかれそうではありますが、東南アジアで購入できる、私のお気に入りのマッサージバームたちをご紹介します。

1.Tiger Balm

常備しやすいサイズ

みなさんお馴染みのタイガーバーム。乳白色のバームはスーッと鼻が通るような爽快な香りがします。こちらは小さい方のサイズですが、あと3周りほど大きいサイズもあります。どっちも持ってます(笑)
いずれにせよ、持ち運びにも便利なので通勤バッグのなかに必ず入れてます。

湿布Ver.

こちらも2サイズ展開の湿布バージョンです。就寝時に大胆に使うのが好き。
日本への一時帰国の際に東南アジア土産として持って帰る在住勢も多いです。

2. Sampaothong Green Balm

タイ語で「ヤーモン」、万能薬

アジア最大のマッサージ大国のタイで購入できるこちらのバームは、日本のタイ式マッサージ店でも輸入して使用しているところもあるようですね。
英語名で検索すると、eBayやEtsyでの販売もあるみたい。

タイではそのへんの薬局どこにでも置いていますし、たぶん積極的に販売はしていないんだと思いますが、マッサージ店で「購入したい」と言えば、薬局より安くで販売してくれたりします。お値段は、マッサージ店だと100THB、薬局だと150THBくらいかな。

薬局ではたーくさんの種類のバームを取り扱っているのですが、いかんせん当方タイ語が全く読めないので、どれがいいのかにらめっこしていたら「タイ人はこれを一番よく使ってるよ」と薬剤師さんが教えてくれました。

こちらはタイガーバームと違って、天然のハーブでできているので「薬品っぽい」香りというより、本当に天然のハーブの香りがします。

向かって左のイエローは、塗り込むと温かくなるホットタイプ、右のグリーンはひんやりとするクールタイプです。どっちもそれぞれ好き。

3. Pho Thong Balm Green

1番のお気に入り

こちらも薬局で120-150THBほどで購入できます。さきほど紹介したものより少しマイルドで甘味のある香りがするので、人前でつけるとなってもいわゆる「刺激臭」は少し和らぐのではないかなと思います。
タイ語とハーブのイラストのパッケージも可愛いですよね!


またこれらがお土産に最適な理由として

1. 日本で入手しづらい
2. お手頃価格
3. 機内持ち込み用のBag・スーツケースに入る

なども個人的にはうれしいポイントです。


手軽にリラックスできるので、すっかりハマってしまい、またタイに行った時には新しいバームにチャレンジしてみたいと思います。


#nowplaying


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?