見出し画像

INFJ-a:100の質問❸ ❃ 自分より深く知る24の質問

自分と向き合う100の質問その3をやっていきます。

その① 自分の好き・興味を知る17の質問
その② 自分の価値観や傾向を知る24の質問

Previously…


自分より深く知る24の質問


42. 今までで一番嬉しかったことは?


ずっと住んでみたかったイギリスで約2年間生活できたこと。14歳の時からイギリスに住んでみたいなと思っていたので、1番やりたかったことを叶えられたのはすごく嬉しかったかな。

43. 今までで一番楽しかったことは?


やっぱりイギリス滞在かなあ。ただ憧れの国にいられるということだけじゃなくて、イギリス人の国民性とか思考とか、住み着くことによってこそ見えてくる新しい見解みたいなものが広がっていくことが楽しかったし、2度とこの国には訪れたくないと思わざるをえないだとか、この国の人が大嫌いになってしまった、という経験と遭遇しなかったことは本当に恵まれていたと思う。

44. これまでで一番後悔していることはなんですか?


大学進学。
望んで英語専攻してたけど、芸術的なことを学ぶべきだったかなあと時々思ったり思わなかったり。
高校の先生たちに「芸大を目指すのはどう?」言われていたのを受け流さずに向き合ってみればよかった。

通っていた大学は、あまり合わなくて何度も辞めたいと思ってました。高校受験のために中学時代に勉強に明け暮れた反動もあってなのか、大学受験時というもっと大切な時期に遊びたい気持ちが勝って(今思えばやりたいことがよくわかってなかったが故の逃避でもあったんじゃないか?)受験を疎かにしてしまっていたから、もっとガッツリと勉学に没頭できる大学に入ることを志した方が性に合ってたように思います。

だから、若ければ若いうちに夢中になれることに気付けるほうが人生はイージーだったと思うけど、大人になってから語学やるってなるともっとしんどかったかもしれないから、投資する順番が違ってただけって思うことにしてる。

45. 誰にも言えない秘密はありますか?なぜ言えないのでしょうか?


あります。墓まで持っていくと決めたし、誰も知る必要のないことをわざわざ話さなくても良いこともある。

46. どういうことをストレスに感じますか?


自由を制限されること/攻撃的、大声、ネガティブな言葉が耳に入ること/時間に追われること

47. どんなときに不安を感じますか?


あまり感じないけど、体調を崩した時かな。一度短期間ではあったけど入院したことがあり、大きく健康を損ねたことがなかったのでちょっと不安でした。

48. 一年前、悩んでいたことはなんですか?


今後のスキルアップとキャリアの方向性。

49. その悩みはどうなりましたか?


本業は生計を立てるためだけにやっていることで、その道での楽しい未来図は描けないから、新しいことを本腰入れて学んでいこうと決意できた。

50. 今、一番の悩みはなんですか?


・本業が忙しくて勉強に集中できない
・海外にいるからってのもあるけど仕事もプライベートも、理解者が身近にいない
・話の深度が同レベルで会話できる人が年々減っていく

51. もし10年前に戻ったら何をしますか?


今勉強したいと思っていることをはじめておくと思う。あと、自分は何が好きなのかディープな自己分析をもっと早めにしてたかなあ。

52. 得意なことはなんですか?3つあげてみましょう。


絵を描いたりデザインしたりする/人を褒める/友達の写真を可愛く、カッコよく撮れる

53. 苦手なことはなんですか?3つあげてみましょう。


言語化する/集中力持続/大人数の飲み会

あとは、これは悩みでもあるのですが、ちょっと距離を保って接したいなあと感じてしまう人に対して「あなたのことが嫌いです」感を出さずに話すこと。

その塩梅を誤ると、利用されたり変に距離感を詰められてしまうため、自己防衛という意味でそうしていることもあるのだけど、本当はもっとうまくやりたいと思ってます。。。猛省。

54. やめたくてもやめられないことは?


何もせず1日を無駄に過ごすこと。

たくさん遠回りしすぎたので、いかに無駄なく過ごせるか少し生き急いでるのかもしれない。しっかり休息することは大事なのになあ。

55. ずっとやりたいと思っていて一歩踏み出せないことは?


ヨガ

56. なぜ一歩踏み出せないのでしょうか?


今は他にやりたいことがもっとあって優先度が低いのと、スタジオに通うのが面倒(笑)でも、意図的に身体を動かす趣味がひとつは欲しいので、移動がない時短の宅ヨガがいいのかも。

57. この一年で初めてやったことはありますか?


デザイン/ラテンダンス/中間管理職

ラテンダンスは難しすぎたのと、ダンスは少し高貴な趣味なのか通ってるレッスンに来ている人たちが真面目すぎてつまらなくなってやめちゃいました><クセの強い先生がいる教室で、とにかく踊ることを楽しんでいる人たちがいる場所だったらまたチャレンジできるかもしれない。

58. 本当はやりたくないのにやっていることはありますか?


中間管理職。組織に属するなら一生平社員でいい。

59. それをやらない工夫、もしくはやりたくなる工夫はできますか?


やらない工夫 :
キャリアチェンジ

やりたくなる工夫 :
学びの姿勢で取り組み、成長のためのプラスαを自分で取り入れる

60. これから見つけたいスキルは?


写真編集と、もっと英語力
どっちも勉強中!

61. そのスキルを使って何がしたい?


日本国外のマーケットをターゲットにして日本人としての特色を生かしながらオリジナリティのあるサービスを提供したり、既存ビジネスのグローバル化や拡大のサポートをしたい。

62. これからチャレンジしたいことは何?


ダンスとヨガ

東南アジアに来てから運動量が減っているのと、アンチエイジングしていきたい。

63. 新しくはじめたい習慣はありますか?


同上です。
自分にとってそれは、音楽と関連するものがいいので、ダンスのほうが楽しめそうな気がする。
でも、瞑想とかスピリチュアルなことも好きなのでヨガはヨガで楽しめるとも思ってる。

64. 一生分のお金があって、時間もたっぷりあるなら何をしますか?


いろんな国に旅行に行く。やっぱり経験が財産だと思っているのだと思います。

65. 10年前のあなたにメッセージを!


10年「後」だったら書きたいことはたくさんあるけど、過去の自分に対して伝えたいことあまりないかなあ。
しいていうなら先述のように、徹底的な自己分析をやっておくべきだったぞ!ってことぐらい。
自分がいくら賢く、効率良く立ち回っても、結局どういう生き方をしたいかだとか、どんな人間になっていたいかっていう本質的なところは10年前と変わらない。

「自分を知って好きになる!自分と向き合う100の質問」より。

Holidaynote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?