見出し画像

体調が悪い時にするべきこと

私は今、めちゃくちゃ体調が悪い。
頭も痛ければ、お腹も痛い。

そして、これはすぐ治ると思うが
喉も痛くて熱もある。最悪だ。

おまけにここ何ヶ月か酷い貧血である。
立ちくらみで倒れかけたり、
息が吸えなくなることがたまにある。

そんな時に一体何をすれば良いのか、
というか何をすれば健康になれるのか、
反省と決意を示すために書いていこう。


体調が悪い原因とは

ストレス

これのせいにするのはあまり好きではない。
自分が弱い人間だと認めるようで。

しかしこれを受け入れることが
ストレス軽減への一歩なのかもしれない。

完璧にやればやろうとするほど
失敗した時の心への負荷は大きい。

失敗すると心は沈むし、
自己肯定感も下がる。

こうならない為には、
完璧主義をやめる必要があるのではないか。

完璧を目指す向上心は否定できないが
行き過ぎた完璧主義は自身の破滅を招く。

人生予定通りにいかないな、
でもその不安定さが楽しいな、
この位の心構えで過ごすべきなのかもしれない。

睡眠不足

言わずもがな、睡眠は大切だ。

1日の記憶の整理、
そして体への安息。

睡眠無くして人間は活動できない。

“寝る間も惜しんで何かに取り組む”
字面は素敵だ。

しかしそれで体を徐々に壊し、
疲労を徐々に蓄積しては元も子もない。
やらなければならないことを
全くできなくなってしまう可能性もある。

また、睡眠不足で体がふらふらな状態では
やるべきことも中途半端になり、
そんな自分へストレスも溜まるはず。

良いことなんて何もない。
とりあえず眠いなら寝よう。

栄養不足

食事は生命活動の維持において
必要不可欠な行為だ。

お腹が空いて力がでない。
どこかの誰かがそんなことを言っていた。
概ね同意である。

空腹状態だと頭の回転が
良くなったようにしばしば感じてしまうが
気のせいだと思った方が良いのかもしれない。

食べなければ、足に力が入らなくなるし
突然力が抜ける。

偏った食事をしていると
肌の状態も悪くなる。

貧血・立ちくらみが多い人は
明らかに栄養不足だろう。

医食同源
高橋一生演じる岸辺露伴も言っていた。

普段の食事がしっかりしていれば
病気は予防でき、健康に過ごせる。

健康のためには食べなければ。

無理は禁物だが、
規則的な時間に、口に何か入れる習慣は
誰しも身につけた方がいいだろう。

健康になるには

寝る

寝よう。
睡眠は全てを解決する。

その日の疲れや、悩みすらも。

質の良い睡眠は
目覚めが非常にスッキリしており、
その日一日が輝かしいものになる。

質の良い睡眠の方法を調べて
まずは取り組んでみよう。

病院に行く

自分の現状を把握することは大切だ。

体の不調は最悪生死に関わる。

「あれ、おかしいな」
と一週間でも、三日でも思ったら
病院へ行こう。

怖い結果も、いずれにせよ
早く知ったら手遅れにならずに済む。

お腹を満たす

難しい人には難しいことかもしれない。

少し食べるだけで気持ち悪くなる人、
食べて太りたくない人、
そもそも胃袋が小さい人、
食べたくない理由は人それぞれあるだろう。

しかしそれでも食べねば。
人間の体を動かすには食べ物が必要だ。

まずは自分がなぜ食べ物を食べられないのか
分析することから始めよう。

無理せず、自分にとって適切な量を
定期的に食べることによって
体にエネルギーが補充できる。

お腹が満たされれば、
生理的に眠くなる。

栄養バランスの取れた食事は
肌を綺麗に、体を整える。

満腹な状態は、
心に充足感を与えてくれる。

食事という行為は
睡眠より根本的に全てを解決してくれる。

侮らずに真剣に取り組もう。

自己分析

適切な睡眠、食事、病院に行くという判断、
これら全てを実行に移すには
自己分析が大切だ。

とはいえ自分は今どのような状況なのか、
冷静に捉え直すことは非常に難しい。

周りの人々・現状を気にして、
自分の限界に気付かないふりをする人は
意外と多いだろう。

しかしその行為が
結果的に周りの人間に
迷惑をかけるということを
忘れてはいけない。

できるフリをして
途中で潰れられる方が迷惑だ。

辛い時は周りに正直に言おう。

貴方が信頼している人ならば
きっとその報告を受け入れて
暖かい言葉をかけてくれるはずだ。

というか、
限界を迎えそうなことを報告して、
冷たい言葉をかけてくる人間なんて
絶対ろくなもんじゃない。

そんな人はこっちから
切ってやればいい。

人の目を気にせず、
自分が無理をしない方法を探ること。

これが健康への第一歩なのかもしれない。

他人の言葉・目を気にしない

上記に続くが、ストレスをためないには
これに尽きる。

結局他人の目を気にするから
完璧主義や、ネガティブさは
発生するのだと私は思う。

「自分に厳しく」と、完璧主義は
似て非なるものなのかもしれない。

「自分に厳しく」は、自己決定だ。
しかし完璧主義は周りからの評価を気にして成り立つ。

周りの目を気にしていては
自分のことなんて考えられない。
自分のことも大切にできない。

自分を大切にするためには
完璧主義をやめることが
本当に大きな一歩になると私は考える。

自分で考えた結果、
自分を大切にするために
自分に厳しくすることは良い。

しかし他人からの目を
ほんの少しでも気にして行動しているのなら
今すぐにやめた方がいい。

自分のためにもならないし、
他人のためにもならない。

失敗した時、
自分のせいにもできなければ
他人のせいにもできず、
やりきれない思いを抱え、
結局理不尽に自責に走り、
多大なるストレスを抱えてしまう。

本当にやめよう。

終わりに

ざっとこんなもんだ。

とりあえず寝る、食事食べる。

自分を大切に考える。

がんばりましょう(?)

現在午前1時半。
執筆に40分。

寝ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?