見出し画像

~お仕事依頼~

皆様!こんにちは!突然ですが・・・

私くし管理栄養士5年目の生い立ちについて説明します(*^-^*)

私くし自身の経験談にお付き合いください。☆彡

①学生時代多数のバイト経験

②国家資格合格!!新卒で有料老人ホーム

③念願の特別養護老人ホームで施設管理栄養士で転職(現職)

①学生時代は、バイトに明け暮れ国家試験の勉強をし多忙な日々を送っていました。バイトは「うどん屋」「ケーキ屋」「パン工場」「事務職」

など・・・ほぼ「食べ物」のバイトばかり!この頃から食べること大好き人間でした。また、まかない無料は素敵です(笑)

一番経験年数ある「うどん屋」では、作り立てのうどんを大きな窯で茹で、束ね。揚げ物を作ったり、おにぎりを作ったりなどのキッチン業務。また、接客業務でニコニコスマイルを磨きました。下膳時の「おいしかったよ!☻」は、当時辛いことがあっても一瞬で嫌なことや、疲れを吹き飛ばす言葉でした。人と関わる仕事は、自分自身の成長になることを学びました。また、その人を時には「笑顔」にする事もできます。私は、バイト経験でこれから先も「人と関わる仕事」を天職にしていきたいと感じました。


画像1

②管理栄養士専門の4年生大学を経て、見事「管理栄養士国家試験」合格!!大学に入る前から、「管理栄養士」は女性人気職業NO1・今後必要とされる医療資格でも上位を争う程、人気の資格でありました。

病院・老人ホームの管理栄養士は、厨房を管理する役目が業務の一部であります。調理師・栄養士より上に立つ仕事のため、大量調理管理・発注等わかっていなければ指示を出す自信を持つ事が難しいです。そのため、私は厨房の大量調理経験を学ぶために、直営の有料老人ホームへの就職を新卒で決めました。
この現場で学んだことは、厨房一通りの業務・また調理師さん・パートさんのコミュニケーションにとても苦労し学びを得たことです。パートさんは、私より目上の方がほとんどでした。調理師さんは、昭和世代の方で自ら教えてもらえず、コミュニケーションで信頼関係を経て、自ら教わる気持ちを常に持ちながら、関係を築いていきました。中には、当然包丁を振り回すこともあり・・・冗談でやっていたようです💦・・・(笑)怖い思いもしましたが、日々の信頼関係で最後には父親のような仲の良さに☆彡

また、厨房業務と並行しながら、ご利用者に「食」の重要性を知ってもらうための「食レク」を提案しました。「食レク」行うにあたっても、やはり多職種のコミュニケーションは必須でした。コミュニケーションスキルがとても身についた職場でした。

③転職し現職でもある、特養の施設管理栄養士として入職!!また、ここでもコミュニケーションスキルは求められました。相談員・看護師・介護職員・ケアマネージャー・設備の方・調理師・栄養士・厨房のパートさん等たくさん部署があります。現在は、入職してはや4年☆彡まだまだ、勉強中であります。ただ、過去の経験はかなり生かされていると実感します。

ここでの管理栄養士の仕事として、約90名の方の栄養管理を行っております。日々の栄養管理はもちろん、厨房職員の管理業務・委員会の活動・摂食嚥下往診を通じての学び(ご本人様にあった食事形態を提案する往診同行)行っております。

老人ホームの食事は、食形態がたくさんあります。普通の食事はもちろんですが、「軟らか食」の提供も行っております。「軟らか食」を「軟菜食」といい、「軟菜食」の作り方を調理師さんと試行錯誤し、勉強会を開催したことも実績としてあります。わたくしの施設では、「軟菜食」は欠かせない食形態となっており、現在も常に試行錯誤している段階であります。

・・・・と

長々詳細読んで頂いてありがとうございます。(人''▽`)

わたくしが管理栄養士として5年間経験して思うことは、生きていく上で「食ベること」は、人間にとって「笑顔」と「幸福」を生み出してくれるモノだと実感しています。自身の経験を踏まえ、皆さんのお力添えになれればと思います☆彡。

♦「日々のレシピ」紹介(ご相談の内容により金額指定致します。)   ※日数要相談  100円~5000円

♦「美味しいレシピ」紹介 (ご相談の内容により金額指定致します。)(旬の食材レシピ・お酒に合うレシピ・腸活レシピ等)                          100円~5000円           

♦「介護食」(軟菜食)に作り方 (軟菜食にできる食材限りあります。)   3000円

♦ご高齢者の方への栄養管理提案致します。(ご相談の内容により金額指定致します。)(施設入居者様の栄養管理で困っている方限定です。)           500円~1000円

♦ご高齢者の方向けメーカーさん栄養補助食品のおすすめ商品紹介します。       500円  

♦ 「食」関連の悩み・教えて欲しい事等受け付けます。(ご相談の内容により金額指定致します。)(病気・健康・ダイエット・食材の栄養素等知っている範囲でお答えします。)          500円~1000円        

♦「人間関係の悩み」ご相談致します。(ご相談の内容により金額指定致します。)  わたくしなりのアドバイス致します。 800円~2000円

♦「恋愛」ご相談致します。 (ご相談の内容により金額指定致します。)      わたくしなりのアドバイス致します。     800円~2000円

 

なにかございましたら

「DM」もしくは「クリエイターへのお問合わせ」でメッセージよろしくお願いします。「クリエイターへのお問合せ」欄は、わたくしの「note」開いた一番下にありますので、クリックして見て下さい。返信に関しては、現職の兼ね合いもあり遅くなる可能もあるためご了承ください。(現職がシフト制で不定期のため)ご依頼に応じ検討させて頂きます。           ご料金のお支払いに関しては、「クリエイターサポート機能」でのお支払いとなります。ご料金のご相談・相談事含めメッセージでやり取りできればと思います。よろしくお願い致します。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?