見出し画像

「ありのままで良い」という言葉に違和感を覚える 356

「ありのままの自分で良いんだよ」
「ありのままの姿が美しい」
「本当の自分の出しなさい」

「そのままで良いよ」と
肯定してくれる方がいらっしゃいます。

「そのままで良い」有難い言葉です。
でも….

 「ありのままの自分で良くない」から
どこか、変わらないといけない!と感じているので
日々考え努力しているのです。

どう、変わって良いのか?わからないけれど
とにかく、「今のままの自分ではいけない!」と
思い、変えようとしているわけです。

「他人は、変えられない」のだから
「自分が変わろう」という発想です。

自分に満足していないので
満足出来る自分になりたいと思っています。

どうすれば満足なのか?
問われると分かりませんが

皆んなが、出来る事を(当たり前の事を)
出来る事なのでしょう。

誰かの役にたつ自分なのでしょう。
社会的役割を果たし、自立した生活を
望んでいます。

自分の生活は、自分で何とかしたいと考えています。
誰かに、頼れば良いのですが
自立していないと、言いたい事も遠慮してしまいます。
自立していれば、
言いたい事を言っても困りません。

「ありのまま」では、
精神的にも、金銭的にも、人間的にも、自立?している?と
疑問を持つからです。

会社でも、友達関係でも、依存している部分があるので
悩みもしますし、辞められないのです。

複数のコミュニティーを持つ事を推奨されていますが
考え方として正しいと思います。

但しです。
複数のコミニュティを持った場合
忙しくなります。
自己管理が必要となります。
出来ますか?です。
自己責任です。

人と会う約束をする。(日程を調整する)
名前を覚える(今の状況を確認する)
参加するにあたって、準備をする
(何をしたら良いか)考える
周りとの調整をする。

当たり前の事を当たり前に出来ないので困っているわけです。
落とし物をしたり、大切なものの管理が難しかったり
日にち、時間、を間違えたら困る事になります。

正しい事を、言うのは簡単です。
文句の言いようが、ありません。

正しい事が、そのまま正しいように
出来ないから、困り果てています。

約束を守れない、忘れる
他の事がしたくなる。
体調がおかしくなる。
簡単な事を難しく考えてしまって結局出来ない。


基本的な事が出来ないから困ってるんです。
思うに、
基本的な事が出来た上での考えではないのか?

パソコンで言うなら
ある程度、基礎知識のある方なら
パソコンで操作することもできます。

初心者に何を言っても「スムーズに事は、運びません」
「???」どこを触ったらいいの?です。
どうしたら、
探している「情報にたどり着けるか?」なのです。
 やり方がわからない。方法がわからないです。


「散歩をしよう!」と表に出ても
暑すぎて歩けなかったり
危ない道しかしらなかったり
体力がなかったりと困った事ばかりです。

トラブル続きです。
「出来るもん!」と簡単に思っていても
思っている以上に壁は高い時が多々あります。

ありのままの自分で良いのは、
正しいのか?
疑問に思うのは可笑しいのか?

よくわかりません。

最後まで読んで頂き有り難うございました。
感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?