見出し画像

みんな大好き金木犀

金木犀ってお洒落な人が好きで、金木犀のことを好きな人がお洒落みたいな風潮あるよね。


草木の中でもアンニュイな雰囲気で、また秋ってのがお洒落度増すと思うんだけど、名前も気になる。

木なのに名前に「木」という漢字が入っていて、それがまた植物!とか木!とかっていう感じを出さないであくまで植物の「木犀」というカテゴリですよ、という風にさりげなく木なのに名前に木が入ってるところが凄い良いよね。

あと「犀」ってのは動物のサイね。繊細で柔らかな香りのする花を持つ木なのに獰猛なサイの漢字を使ってるギャップでオサレ感upだよね。
名前を考えたのは久保帯人先生かもしれない。

ちなみに銀木犀っていう木もある。かっこいいね。


他にはサルスベリの名前に「サル」が入っているけど、それの漢字は「百日紅」だからまた別なんだよね。それはそれですごくかっこいいけれど今日はこのくらいにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?