僕のヒッチハイク (銭函→小倉)

19歳の僕の人生初めてのヒッチハイク。
感動を上手く伝えるすべが分からないので、乗せてくれた人の特徴、記憶に残ったことをつづります。

1日目

銭函→定山渓
「トラックのお兄さん。吹雪の中でヒッチハイクしている俺を見ててくださり、仕事の合間に送ってくださった。函館に家があり、現在は単身赴任。無理してまで交通量の多いところまで乗ってけくださった。津軽訛り。長距離トラック捕まえた方がいいと教えてもらう」

定山渓→中山峠
「スーノーボードのお姉さん。小さい車だったけどかっこいいボードが積んででおっきい夢を乗せてた。デリカのCMに出てるらしい。綺麗な人。かっこいい人。超アクティブな人。次会えたらお酒飲みながらお話したい。笑顔が可愛い。」

中山峠→函館
「サングラスをかけた2人組のおじさん。九州男児。札幌住み。夜の遊びが得意。アイス奢ってもらった。俺と同い年の息子さんがヤンチャ。景色が綺麗なとこを通った。面白いお2人。仕事で青森に行くらしい。山の中で拾ってもらった。2人の目的地より少し先にある俺の目的地まで乗っけてくれた。夜のすすきので再会できるといいな。」

函館→青森🚢

2日目(フェリーターミナルで寝る。)

(青森インター→青森港 「トラックの中年のおいさん。インターチェンジまで30分歩いたのに、港の方が捕まりやすいよと、港まで乗っけてくれた。写真なし。港がいいと改めて知る。乗った時間は短い。自分の予定より僕の都合を優先してくれた。優しい白髪の人。」)

青森港→青森中央インター
「親子。息子は俺の1個下。1回通り過ぎて様子を見に来てくれたらしい。息子の運転。親子で同じ仕事をしてる。訛りがすごくて話がはずまない。暖かい親子の絆。丸くて可愛い。車に忘れた携帯を届けてくれた。」

青森中央インター→志波姫PA
「仲良しご夫婦。お子様は独立して親離れ。青森のおばあちゃんのお見舞いの帰り。仙台住み。東北横断。年寄りの庭のノイローゼ。大谷翔平の高校を横目に。山ばっかり。運転上手。穏やかな人。理想の両親。石巻をオススメされる。震災の話。最後見えなくなるまで手を振ってくれた。」

志波姫→登米
「軽トラのお兄さん。20代。子供3人。限定の軽トラ。仕事終わり。早く子供作った方がいい。スケッチブック見せてから1台目。農家の人。可愛い人。~っすよ。TSUTAYAまで。」

登米→登米 高速入口
「こうだい。泊まさせてくれてありがとう。高校の友達。久々の再開。楽しい夜。」

登米→石巻
「おしゃれなメガネのお兄さん。彼女とのデート。20代後半。看護学生。元は介護で、困ってる人を助けたいとの思い出看護に興味を持つ。国試前。かっこいい人。やりたいことをしたい。ぜひ、結婚してください!結婚式呼んで!車の中の生活感。マフラー素敵」

石巻→相馬
「鳩のおじさん。ミニバンいっぱいに鳩のエサ。仙台の鳩レースの重鎮。鳩バイヤー。牛丼買ってくれた。お金持ち。通勤時間長い。鳩の種付けもお高い。」

相馬→新地
「恥ずかしがり屋なお母さん。パートの休み時間。コロッケの匂い。お彼岸のお墓参りのタイミング。ずっと、ごめんね〜、こんな田舎までしか送れなくて〜、って言ってくれてた。めちゃめちゃいい人。MTしか運転できない。しょうがなく、黒の軽」

相馬→南相馬
「お仕事。かっこいい車!挑戦は成功と成長しか生まない。脱サラしていちご農家。農家勉強中。金銭やり取り。自宅から離れてる喫茶店に行ったらお財布忘れてて取りに帰るタイミング。 名言いっぱい。行動は大事。チャレンジ精神。」

南相馬市→いわき
「おっきい車の大家族。ご婦人さんが旦那さんを説得してくれた。帰宅困難地域のど真ん中。福島第一原発。帰宅困難者。現東電社員。テレビで映らないリアルを語ってくれた。社会科見学みたいだった。衝撃。娘さんにフル無視。衝撃。無人の村。放射線除去作業。手付かずのとこも。大量の放射線廃棄物。」

いわき→豊島区
「強面お父さん。サングラス。兵庫の人。彼女が兵庫で待ってる。東北で仕事。ホントの子供みたいに接してくれた。LINE交換。カラオケはビブラートが命。コンビニのコーヒーの蓋でビブラートの練習。音痴。息子と新宿で合流。東京で迷子。二人三脚でゴール。ギャンブルはやめよう。好きなことをして生きよう。」

3日目(高校の友達の家に泊まる)

昼過ぎまで徒歩で東京観光

世田谷区→足柄
「トラックの兄貴。引越しトラック始めては5日目。友達も乗っけて箱根へ。写真趣味。小樽にヒッチハイク出来てくれるらしい。面白いお2人。建築の先輩。Twitter交換。弟のように。楽しそう。」

足柄→明石
「気分のいいおっちゃんドライバー。ドライバー歴3年。ヒッチハイクを100人以上乗っけてるらしい。名古屋の夜景。兵庫の夜景。刈谷までか迷った。沼田と吉備のSAがオススメ。一番長い距離。5時間半。トラックで一緒に寝る。一生できない経験。すごい心配してくれた。目が覚めたらおっちゃんの手が俺の股間にあった。」

4日目(トラックの中に泊まる)

明石→尼崎
「早朝の中型トラックのお兄さん。ゲームの実況。タトゥーのデザイナー。かっこいい。タトゥー入れてみたい。痛そう。夢の仕事。」

尼崎→梅田
「おしゃれなおじさん。白ひげがいい。道路の真ん中で拾ってくれた。来い来いって。やさしい。」

梅田→大和郡山
「パリピお姉さん三人組。環状線をぶっ飛ばす。出れなくてもう一周。お情。金閣ちゃうくて金閣寺やから。大阪観光。意外と近い。予定ギリギリの寄り道。」

大和郡山→奈良公園
「お母さんと子供2人。しずくちゃんとつばさちゃん。ニャンコスター。おばあちゃんの家にお米をとりに。かわいい。お母さん綺麗。若い。カーナビついてない。昨日買った車」

大和郡山→天理
「お仕事中のお兄さん。爽やか。楽しい。名刺くれた。居酒屋紹介してくれた。アロマなんちゃらの資格。独立して何でも屋さんに。LINE交換。LINEにたくさんのスタンプ。影響。将来のスポンサー。」

天理に2週間滞在

5日目

天理→香芝
「関西弁のおばさん。北海道いいねぇー。」

香芝→海遊館
「忍びの国から来た家族。甲賀。ユニバにミニオンを見に。まだ言葉がうまく使えない子供。かわいい。LINE交換。通天閣。自撮りの腕上がる。」

回遊感→垂水
「やんちゃなお兄さん。ロック大好き。ベース。写真嫌いとか言いつつ、めちゃめちゃキメ顔。物静か。うちに熱い炎。」

垂水→淡路
「頑固そうなトラックのおじさん。でも時々笑ってくれて嬉しかった。帰路。淡路バーガー。」

淡路→高松
「頭がいいトラックのおじさん。お金関係でぼろ儲け。娘さんが公立大学。同じ学生なのに、高校生と大学生の親の対応の違いに違和感。アルバイトなんてしなくていい。仕送り10万。ジャンボエビフライ定食。めちゃめちゃプリプリ。通っちゃダメなところも行ってくれた。わざわざ。」

6日目(高校の友達の家に泊まる)

高松→高松西IC前
「仲良し親子。ほんの5分。楽しかった。いい笑顔。あっち方向。」

高松西→瀬戸大橋
「お引越し中の親子。みんなが体型一緒。軽。ちょい狭い。息子が同い年。大人しい。景色めっちゃいい。」

瀬戸大橋→吉備
「カップル。ロックなふたり。モンストの出会い。CDでいっぱいの車。音楽大好き。おっぱい。3ヵ月。羨ましい。遠距離。30分。結婚予定? 末永く。」

吉備→広島
「太ったお兄さん。転勤族。小学校の先生。九州にお引越し中。先生のやりがい。モンスターペアレント。みんな子供が大事。可愛い子には旅をさせよ。宮島行きたい。尾道行きたい。」

広島→和布刈
「親子3代男旅。広島観光帰り。原爆ドーム。はだしのゲン。缶コーヒー。ゴルフ大好きおじいちゃん。LINE交換。金のランボルギーニ。GACKTのサイン。1000万。筑豊ナンバー。100㌔はもう余裕。」

和布刈→小倉駅
「謎の3人。50代くらいの男女。北海道はとても驚かれる。優しい人たち。ゴミ拾い。やっとゴール。最後の1台。」

#ヒッチハイク #日本横断 #一人旅 #建築学生 #お金なくても何でもてきる #人の優しさ #北海道 #銭函 #小倉 #偶然の出会い #香川県立体育館保存の会 #旅行 #文下手 #負けず嫌い #行き当たりばったり #無計画 #自分大好き