東京旅行記 in芝公園&吉祥寺&上野

ANAの片道7000円セールにあやかって,実家の山口から飛行機に乗って羽田まで.やっぱり飛行機に乗るのは楽しい.

今回のお宿はagodaで安くなっていたローズステイ芝公園にしました.
ここ何年かでリニューアルしたみたいで綺麗だったです.壁紙も可愛くて女性同士やカップルにはおすすめかも.ランクを上げるともうちょっと良いお部屋もあるみたい.

○良かったところ
・部屋が可愛い
・立地がいい
・清潔な部屋

○悪かったところ
・廊下の音が結構聞こえる
・スリッパが使い捨てじゃない
・シャワーの蛇口が暖かいのと冷たいのとで分かれている(個人的に大事)

とはいえ,安いので文句言えないです.(笑)
本音を言うと,道の向かいのセレスティンに泊まりたかったです!(笑)

コロナになってから東京に来ることがなくなって,東京らしい観光をあんまりしてこなかったので芝公園はすごく立地も良くて嬉しい.
着いたら早速東京タワーが見えて東京に来た気分になった^^

芝公園から見えた東京タワー

ホテルに着いたらお腹がペコペコで早速夕ご飯へ.
インスタで#芝公園で探したらタイ料理が出てきて迷わず決定!

カオパットタレーという海鮮チャーハンみたいなもの.
パクチーがこのチャーハンにすごく合ってておいしかったです.
あとは付け合わせのエビせんべい!これが箸休めにちょうどいい.

ここのタイ料理は日本人の舌に合わせてるのか独特の匂いがなくて,でもタイ料理で食べやすくて美味しかった!メニューに書いてある唐辛子のマークの辛さの量も変更できるみたい.私みたいに辛いのがあんまり得意じゃない人にはおすすめ!

1人で食べるには多いけど,食べ切ってしまった

2日目の朝はホテルから歩いて5分くらいで着くカフェでモーニング.
クチコミが高かったから混んでるかなと思ったけど,10時過ぎくらいに行ったからまあまあ席も空いてた.狭い店内だから時間が悪いと並ぶのかも?

注文したのはアボカドとほうれん草とモッツァレラのホットサンドイッチ.
結構ボリュームがある.昨日のタイ料理もあって,1枚半食べるとお腹がいっぱいに(笑)でも,アボカドとほうれん草の組み合わせってすごく合う!あと多分だけど,これにバジルのジェノベーゼペーストも挟まってて美味しかったの!この組み合わせってあんまりないから最初はどうなんだろ?って思ったけど正解でした◎ 今度家でやってみようと思う!

爪楊枝の間のピクルスまで美味しい.

お腹がいっぱいになったところで少し散歩.もう一度芝公園に行ってきました.朝見る東京タワーは夜と違ってすごく素朴.(笑)
最初見た時はNTTか何かの電波塔かと勘違いしたくらい…(ごめんなさい)でも,青空の中でみる東京タワーすごく綺麗でした.
良い天気で芝公園を散歩するのがすごく楽しかった.朝にまた来て良かった.

東京タワー,芝公園にて.

散歩が済んだら赤羽橋から電車に乗って新宿→吉祥寺まで.
前から気になってたカゴ屋さんに行ってきました.インスタで良くみてたmenuiというカゴ屋さん.お母さんとよくここのカゴの話してて行ってみたいな〜と思ってた!

高すぎず,でもちゃちくないカゴ.色んな種類のカゴが置いてあって見るだけで楽しかったです.この中の窓側にかかっている植物を吊るすカゴをおうちに連れて帰りました^^

近くに2号店もあるみたい.今度は行ってみる

そのあとは近くの雑貨屋さんに行ったり北欧の雑貨が置いてあるお店に行ったり.百日という古本屋さんにも行きました.沢山本を連れて返ってしまった.
吉祥寺は私の好きなカルチャーが沢山ある街でした.また行きたい.

吉祥寺でブラブラしたあとは銀座でディナー.
異動する前の職場の先輩たちとご飯を食べに行きました.

前の職場の先輩たちは私にとって先生で恩師で…感謝してもしきれないほど.職場が変わってなかなか顔を合わせて会えなかったので会えて嬉しい.
新しい職場での話に花が咲いて,新しいところでの業務の内容とか愚痴とか(笑)色々話せて楽しかったです.特に私は今の職場が2箇所目だからどうしても前の職場と比べてしまう.良いところも悪いところもあるけど,前の職場は特にすごく人に恵まれてたんだなと実感.異動前に彼らと出会えて本当に良かった…

3日目.
上野に用事があったのでここで朝ごはん.
最初は喫茶王城に行こうと思ったんだけど,店の前を通ると朝から行列.諦めて台東区役所の近くの喫茶桂というところでモーニングしてきました.

昔からある喫茶店だそう.インスタでも良く取り上げられてて行ってみました.中は高倉健さんの本がいっぱい.本に囲まれながらコーヒーが飲めます.

本に囲まれた雰囲気もまた喫茶店らしくて良い.

モーニングを頼むと厚切りのトーストにバターを塗られて出てきた.
美味しい〜.マグカップも可愛い.

砂糖の入れ物が年季を感じる.

モーニングを食べて用事を済ませてさっき行列ができてた喫茶王城に再チャレンジ.朝よりも行列ができてたけど,私はどうしてもその時にナポリタンが食べたかったの…食欲には勝てない私は頑張って行列に並んだのです…

モーニングの厚切りのトーストも食べたかったな.また東京に来たら今度はモーニングを食べよう.

そして,並んで食べたナポリタンは本当に美味しかった!
昔ながらの少し太麺のケチャップの味がよく効いたナポリタン.これこそが喫茶店のナポリタン!!!満足でございます.

パルメザンチーズも忘れずに.

帰りのフライトは夜だったんだけど,行列に並んだり都会の人の多さに疲れて早々に羽田空港へ.
楽天ゴールドカードは年に2回までカードラウンジが使えるのでラウンジで休憩.ラウンジはソフトドリンクが飲み放題でふかふかのソファーに座れる.年始のこの人の多い時期にこうやってのんびりできるのはありがたい.
1回これをやるともう飛行機に乗るたびにラウンジに行きたくなる.楽天プレミアムカードに変えたら無料でプライオリティパスが付くみたいだからランクを上げるかすごく迷ってる…損益分岐点を見ても年会費1万円でプライオリティパスがつくのは超お得な気がするから,これから飛行機に乗ることが増えるだろうし検討してみても良いかもな…
ということで,今回の旅はこれにてです!

年始だったこともあって飛行機が遅延してました.寝てたので関係ないです.