今日会いに行きたい!気になる土偶#071東京国立博物館
あなたは誰?
どこかで見たような…
何かに似ているような…
ちょっと可愛いような、おどけているような、
ユーモラスのある土偶です。
口元の出っ張りが河童にも似ていて、土偶と
いうよりは動物の土製品にも思えてきます。
彼女の正体は…遮光器土偶!
縄文時代が終わりを告げようとしている頃に、
茨城県で作られました。
現在、東京国立博物館の平成館で、
この今日の遮光器土偶と
代表的な遮光器土偶と言われている
青森つがるの遮光器土偶が、
同時に展示されています。(2024年3月3日まで)
さすが、圧倒的な存在感!
高さ34.2㎝と大型で、特徴的な眼、王冠の
ような頭部、細部に施された文様。
左足が欠けてるとはいえ、
遮光器土偶の完璧な姿であるようです。
それに比べて今日の遮光器土偶は、
全体がかなりゆる~い作り。
良く言えば、大らかで伸びやかで愛らしい。
悪くい言えば、本来の土偶が持つ「神々しさ」や
「美しさ」とは全く無縁の、土の人形の様相。
何と言っても「遮光器土偶」のシンボルである
「遮光器」のような目は、どこへ行ってしまった
のか?
「遮光器土偶」の愛称からも遮光器の目が特徴!
と思われますが、
全ての「遮光器土偶」にこの基本形が強調され
ているかと言えば、そうではないようです。
全国で出土している土偶の総数は、その小片まで
を含めると約2万点以上と言われていますが、
実にその1割以上が遮光器土偶とその仲間で
あると推測されています。
まさしく土偶の中の土偶、代表的な土偶と言える
のですが、多く作られた故、その形が伝わって
いく過程で少しづつ変化していきます。
その変化の傾向は、
キュッとしまったウエストは寸胴に、
遮光器の様な目は次第に退化し、
頭の上の飾りや体の文様は自由になっていく、
というもの。
そうやって何百年という時間、そして何百キロ
という道のりを経て、徐々に変化した形が
「今日の遮光器土偶」のようです。
ひょっとすると、その形だけでなく、
「祈りの道具」である意味もが変わっている
のかもしれない…
この愛すべき姿から想像してしまいます。
ところで、この土偶、ナニカに似ていますよね?
どこかで見たような気がするのですが…。
*参考資料
土偶美術館 原田昌幸 平凡社
最後までお読みくださり有難うございました☆彡
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