見出し画像

「おてつたび」で、日光に行ってきた。

おてつたびとは

おてつたびとは、お手伝いをきっかけに地域とご縁を繋げるプラットフォームです。お手伝いを通じて地域の方と関係性が作れたり、知らない土地に行くきっかけになります。基本的には、お手伝い先の場所に滞在することになるので、宿泊費がかかりません。もちろん報酬もあるので旅費の足しにすることが出来ます。(移動費は自腹です)

おてつたび先:日光アストリアホテル

今回、おてつたびをしに行ったのは、日光アストリアホテルさんです。

※下記HPより抜粋
日光アストリアホテルは、日光国立公園の中に立地する、光徳温泉唯一のリゾートホテルです。周辺には、奥日光の大自然がそのままの姿で保存されており、「枝一本切るにも許可が必要」というほど大切に管理された中庭では、四季折々の花が豊かな表情を見せてくれます。

日光アステリアホテル外観①
日光アステリアホテル外観②

正直、これまで日光は知っていても、奥日光と呼ばれる観光地があることは知りませんでした。調べてみると、日光市の秘境部分を指す俗称とのことですが、一般的には龍頭の滝より、奥の地域を奥日光と呼んでいるみたいです。

山と林を超え、到着したホテルは、本当に大自然の中にあって、日々都会の喧騒の中で生活している僕にとっては、癒しの空間になること間違いなしと確信が持てるほどでした。

いろは坂を上り、中禅寺湖を超え、ここを左に曲がると
後はホテルまで一本道。街灯は一つもありません
休みの日に散歩していたら、野生のサルが居ました。
地元の人曰く全然珍しいことじゃないみたい。

今年は暖冬で、気温が例年より高く、雪が全然積もらなかったみたいです。本当なら、標高が高いということもあって、北海道とほぼ同じ寒さみたいで、最低気温はマイナス20度とかになるみたいです。
おてつたびに来た僕にとっては正直ラッキーでしたが、雪が積もっていない影響でクロスカントリーを実施することができなかったらしいです。(おてつたびで参加した人も休みの時にやらせたもらえたみたいです。その点は残念・・)

豪雪ではないだけで、少なからず雪は降ってました。
幻想的な雪桜を堪能

日光アステリアホテルに来て、一番感動したことは、天体観測!
来るまで知らなかったのですが、奥日光は日本の天体観測スポットとしても有名な場所だったみたいです。
ホテルから出ると、そこに街灯が一切存在しない闇の世界。
街明かりが一切ない山からは、めちゃめちゃ綺麗に星が見えます。
支配人がとても優しい方で、お願いすれば、フロントからランタンを借りることが出来ます。夜のシフトを上がった後に、ホテルの明かりが届かない場所まで歩いていきます。
そこで見た星空は、僕の人生の中で一番最高でした。

オリオン座と冬の大三角が綺麗に見えました。
ここにくるまで、天体観測には全く興味関心が無く、オリオン座の形も知らない程度でした。
ただ、奥日光で見える星空が綺麗すぎて、おてつたび滞在中に星の勉強をいっぱいしました。
おかげで、僕の趣味の中に天体観測が追加されそうです。

おてつたび先での仕事

今回のおてつたび滞在期間は、12月31日~1月7日
おてつたびで募集していた期間は12月28日からでしたが、別の予定があったので、31日からの合流となりました。

お客さんの宿泊数で日によっては、前後30分ずれることもありましたが、ざっくりこんなスケジュールでした。

6時~9時:朝食の準備、接客、料理提供、片付け、昼食の準備
9時30分~11時:お風呂掃除
11時~17時:フリータイム(観光)
17時~21時:夕食の準備、接客、料理提供、片付け、朝食の準備

食事会場の接客や準備は、以前参加したおてつたびでも経験があったので、特に問題も起こすことなく対応できました。
今回初挑戦だったのは、温泉のお風呂掃除。なんと毎日お湯を抜いては、掃除をし、またお湯を入れなおしているそう。
お風呂掃除の特権として、温泉入れたてホヤホヤの一番風呂ならぬ一番温泉を楽しめました。一般開放の時間より早く温泉に入ってるため、絶対に他のお客さんが入ってこず、貸し切り状態。

露天風呂。洗い立て。貸し切り。= ”愉悦”

日光、めちゃめちゃ観光してきた

中禅寺湖、男体山

オフの日は運が良く曇無しの快晴日でした
写真は展望台から見た中善寺
日光二荒山神社の鳥居 with 中善寺
中善寺の畔にあった鳥居
男体山が綺麗に見えました
年始は初日の出で人が賑わってたみたい
中善寺 with 男体山

喫茶店巡り

えびすや

1日オフの日は喫茶店巡りを
おしゃれな店内
抹茶ケーキとコーヒーが朝ごはん

コーヒーショップ スプーン

喫茶店から喫茶店へのはしご
この店は絶景のレイクビューが楽しめました
2回目の朝食としてサンドイッチとコーヒー

TOKI Coffee

中善寺周りをグルーーっと散歩した後(中善寺広すぎて結構歩いた・・)
ここもレイクビューが楽しめる
おやつとしてマフィンとエスプレッソ

三天甘太郎

この日は中善寺周りを観光した日とは別日
日光東照宮の近くにある喫茶店
このお店はリバービューが楽しめる
自然と一体となったお店が大好きなんです
ここではぜんざいと
お抹茶をいただきました

日光東照宮と神橋

日光東照宮にも行ってきました
眠り猫。かわいい
東照宮の近くにある神橋という橋
うーん、神々しい


最後に

今回も控えめに言っても最高の旅行になりました。
普通に旅行をしようとすると一か所に何日も留まるということがあんまりないので、おてつたびに行くと、その地域のことをがっつり知ることが出来ます。
この旅行の最大の収穫は、天体観測が良いものであると、新たな扉が開けたことです。全然興味なかったけど、都内にあるプラネタリウムとかにも今度行ってみようかなと思いました。
また、長期休暇がいただけるときは、おてつたび利用しようと思います!

過去に新潟の妙高と、山口の萩にもおてつたびにいきました。
良かったら、こちらも読んでもらえると嬉しいです!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?