見出し画像

女の『共感』っていうのは、、、

世界一周ハネムーンから帰国し、早2ヶ月。

(写真は世界一周中に訪れたサントリーニ島の写真です♪)


先週から私も無事社会復帰しております(・∀・)


久しぶりのお仕事。
初めての部署で覚えることもたくさんですが、その分刺激もあって楽しんでいます♪


さてさて、同じく社会復帰している宇宙人。

宇宙人は宇宙人で、新しい環境、新しい働き方に日々奮闘中なのですが、

やっぱり仕事を始めるとポツポツ悩みも出てくるもの・・・


家でそんな宇宙人の悩み?を聞いていたときのこと。

「なんだかお前は男っぽいな。女の人って話をすると共感するだけで、あまり答えを出す会話をしないと思ってた」と宇宙人。


宇宙人曰く、


男性は相手の会話に対しての答えを出そうとするが、

女性は相手に会話に共感するだけでとくに結果を求めないと。


よくあるよね、女性の会話に対して男性が正論や答えを出したら、女性が「ただ聞いて欲しかっただけ!」と怒るパターン。笑


これだけをみると、たしかに女性は男性のように答えを求めていないのかもしれない、、、


でも女性だって、悩み事を相談したり、どうしたらいいかと話し合ったりしますよね。


じゃあどうして男女の間でこんなに会話が噛み合わないのか??


それは会話に対してどちらの「味方か?」がキーポイント!


例えば、Aさんが「昨日は仕事がめちゃくちゃ忙しくて大変だったのに、さらにBさんにこんなことを言われたの」といった会話がされたとき、

男性は「Bさんは君にこうして欲しかったんじゃない?だからそんなことを言ったんたよ」と言うのに対し、

女性は「それは大変だったね。そんな時に言われたら嫌だよね」となる。


そう、女性は必ず一緒に話している相手の味方をする傾向があるが、

男性は答えを出そうとするため必ずしも話している相手の味方をしないのである。


女性にとって、

一緒に話している相手の味方をする=共感

になるのです。


だから男性に味方をされなかった場合は、

女性は『どうして私の味方をしてくれないの!?そんな私を否定して欲しいんじゃない!私の味方をして!!話して聞いて!!』となるので、

極論、ただ聞いて欲しかっただけになるのです(°▽°)


これを聞いて宇宙人、

なるほど、そう言うことか!!と目からウロコ( ・∇・)


女性がただただ「わかる〜〜」と同じ話をしていると思ったら大間違いですよ、お兄さん。

男女で会話する際はちょっと気をつけて見ると面白いかもしれませんね(*゚▽゚*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?