見出し画像

学んでない私と、学んだ後の私の違いとは?

こんにちは。
対話で未来をかえていく、
ONEONONE(オネオノネ)へようこそ。 

前々回の記事では、こんなことを書きました。


そして今日は、その続きのようなお話。

私たちが何かを学ぶ。

それが趣味である場合でも、
またはお仕事に関する場合でも。

それが何かしらの表現となって、表にありありと現れてくるには、当然ですが時間がかかります。

前回のお話では、特にお仕事にするならば。

学びっぱなしではなく、すぐに発信など、何かしらのアウトプットを急ぎ気味にする方が良いということを書きました。

で。

その前に、考えてみて欲しい前提があります。

私たちが学んだことは、いつかそれこそが自分、となりうるということなんです。

どういうことでしょう?

たとえば。
朝、ヨーグルトとフルーツを少し、茹で卵を食べたとします。

”朝はなるべく固形物を少なく、デトックス時間にするために”
”でもタンパク質だけは確実に摂りたい”
これは意図。もしくは目的ともいえるかもしれません。

ヨーグルトで乳酸菌を。フルーツでビタミンを。卵でタンパク質を。


意図や目的も、栄養素も、過去に学んだ知識です。

そして、面白いのがここからです。

ヨーグルト、フルーツ、卵は、あなたの口に入るギリギリまで、そのままヨーグルトであり、フルーツ、卵という存在。

でもね。

これ、食べちゃったらどうなります?

咀嚼されて分解されて、ビタミンだのタンパク質だのという栄養素となってあなたの身体を巡ります。

もはや。ヨーグルト、フルーツ、卵はどこ行った?状態です。

そしてそこから数日後、数ヶ月後(もしかすると数時間後?)は、”あなた自身”になっている。

これ、バカみたいって思うかもしれないですが、私がず〜っと前に、宇宙の学びというのを自宅でしていた時の先生の話でして。

近頃ふと思い出したのです。

私たちが学ぶこと。日常的に取り込んだ情報。それらはやがて私たちの血となり肉となり。いずれは「私自身」を構成する大きな素材になるのだと。

だからこそ、外に出す。
それは健全な循環のため。

知識とその活用法を栄養素にして身体に馴染ませ、これからを生き生きと楽しんで生きていくため。

お腹がパンパンの時に、次から次へと何かを食べ続けたら苦しくなって、もう、美味しいものの価値さえ分からなくなるように。

栄養にできるいい要素をちゃんと自分の糧にしつつ、要らないものを捨てていく。

つまり循環サイクルを廻していきながら、力強くなりましょうということです。

知識や情報も同じです。

最終的に目指すのは、あなたのアウトプットが誰かのところに届いて、生きる知識、素材となり、その人の新たな栄養素になるようなアウトプットです。

でも、残念ながら。そこにしっかり届くまでには、自分で要らないものと大事なものを選別していく過程が必要です。インプットのみで、その整理は難しいと思います。

そのためにもやっぱり。とにかく出してみる。そうでないともったいない。

もしかすると、一人きりの頭の中での会議では却下された素材が、誰かを助けることだってあるかもしれないのです。

今の自分には不要でも、誰かにとってはお宝になる。

私は事実、自身のアトリエで毎年、整理収納の出口として「ガラクタ市」を開催していますが、本当に、目に見える形でそんなことが起こります。人って面白いなあと思う瞬間です。

不要なのにそれまでゴミ箱にポイっとできなかった人のストーリーと、今こそ、これを使いたい!という人のストーリーが出会います。

お互いが笑い合って、ラッキーだと言う。


そんなプロセスも大事にした先には。

一時は要らないと思った知識さえ、誰かが受け止めてくれたからこそ、感謝の上に今があると言えるあなたになれると、私は思います。

ヨーグルトを意図して食べるように、学ぶことにもあなたなりの意図があり、栄養の知識のように、過去のあなたにも既に経験していることがあったはず。

だから、同じ場で同じことを学んだ人たちでも、アウトプットは変わるし、あなたならではの表し方が出来上がっていきます。

そこには新しい意図も加わっていくでしょう。

目には見えないものを形にする。それはちょっと難しい。
でも、だからこそ、届いた時の感動は、きっとあなたの重要な糧になるはずです。




⭐️ただいま、ヒアリングセッション募集中です。

⭐️約30分ほどのお時間で、あなたのちょっとしたお悩みや、これがどうにかなればなぁってことなど、お聞かせください。(皆さんの解決したいことを知りたいので)もちろん無料です。ZOOMを使用します。

言語化するだけでもスッキリしたり発見したりすることも多いです。

お礼として。ご希望の方のみ、別日で無料セッションもお受けできます(約60分) お気軽に出会ってくださると嬉しいです。


LINEのお友達登録お待ちしています
LINEで繋がってLINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

LINE Add Friend lin.ee


今ならLINEでお友達になるだけで、
①「あなただけのワクワク探しシート」
②「あなたの今をチェックする2つのキーワード」
を差し上げます。

よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。