見出し画像

「心地よい」を広げよう

おはようございます。
「オネオノネ」に出会ってくれてありがとう。

今日は、とある人に教えてもらったお話です。


自分が今いる「心地よい」場所、
今おつきあいがある「心地よい」人たちや関係性、
いつも「心地よい」過ごし方。

こーゆーのがあなたの日々にもあるとして。

それなのになぜか、

これを壊して、新しい自分にチャレンジ!と思っていたりするとして。


****

状況にも関係性にも特別な不満があるわけではない
けれど、

自分の中でのマンネリ化や成長の無さに少し嫌気がさすとき、

よし!
一念発起!
新しい世界を見に行くぞ!と突然奮い立ったりすること、ありません?

私の場合はいつも、心の中が騒がしくなる感覚で始まります。

「今のままじゃダメだなあ(嫌なんだよなぁ)」
「もっとできることがあるはず」
「テーマはまだぼんやりしてるけど...」


スッキリ快晴!とは違う、
どんより系の日々が続いた後、

興味深々の新しいことを学び始めたり、
習慣を変えるべく小さな一歩で動き始めると

無性に楽しくなってきて。

どんよりした日々に、一気に陽がさすような気持ちになります。


ところがこれ、

一旦ね(苦笑)


新しいチャレンジに向かうための本を読んだり、
Youtubeで、気になることを調べたりしてはみるものの。

気がつくと、how to (やり方論)にハマり込んで、
かえって動けなくなったりします。


そうなると、

ネット上で出会う人も、周囲の友達も、

皆んながやりたいことにチャレンジを続けていて
ものすごくキラキラッに見えはじめ、

現状を極端に変える方法とか
今いる居場所から遠く離れた(誰も知らない)ところにいきたいとか
考えはじめたりします。
(大きすぎる目標とかね)



そんな中で気づいたのは。

今の自分が、状況が、関係性が、居場所が。
心地よいのだから仕方ないってこと。
要するに、ありがたい立ち位置に居るのだ。

壊して創りかえる必要などなく、
まるで違う世界へ出ていく必要もなくて。
今ある「心地よさ」に、先ずはひたすら感謝だなぁと。

だって私、本当は困ってないもん。

楽しい毎日で、美味しいものが食べられて、
親切で頑張り屋さんの頼れる人たちが近くにいるわけで。


ただ。それでも。
自分が必要としているもの。


それはやっぱり新しい未来であり、
誰かと深め合える関係や
今までの自分を超えたあり方なんだと思います。


そこで、今日のタイトルです。


「心地よい」を広げる、という話。

現状維持でもなく、
今までのご縁を捨てるわけでもなく
(むしろ有難いと気づいて大事にしつつ)

もしかしたら?
まだやったことがないから「心地よくない」かもしれないことに枠を広げてみるといい。

しばらくの期間の、自分的キャンペーン!と銘打ってやってみて、
ほほぅ😃こんな人やこんなことと出会うのか、と驚くといい。

そしてキャンペーンが終わる頃には、今までとは違う感覚の、
新しい「心地よい人」との出会いに気づくよ、と。

その途中過程では、もちろん
「心地よくない」出来事や
「心地よくない人」との出会いがあったとしても、

それこそが自己のあり方発見に繋がるし、成長の糧にもなる。

自分でも気づかなかった新しい自分に出会えるかもしれない。


今より少し先。

未来は自分の自由設定で決められる。
というか。
楽しく描く未来は、すでにそこに在るものなのだ。

だからこそ。
どうせなら「心地よい」の枠が少しづつでも広がる生き方をしたいし、
そんな人と手を取り合いたいと思っている。

「心地よい」は感覚なんだけど、意外に自分をしっかり支えるもの。
弱い自分をじわじわと強くしてくれるもの。

今、手にしている「心地いい」を、自分なりに広げていけるといいよね。

私は対話の力で、こういう土台固めのお手伝いをしたいです。


よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。