見出し画像

人間関係が楽になるマインド

ご覧いただき、ありがとうございます。
この場所にいるのが
楽しいと思えるお店をつくること
をミッションとしている、つつみです。

春から新社会人になる方もいれば、
異動がある方も、もちろんいるはず。

新しい環境において、
大体の確率で直面する人間関係。

人間関係をスムーズに築くための基本として、
以下3つのポイントをつかめば大丈夫。

・笑顔でいること
・相手の話に興味を持ってきくこと
・相手に思いやりをもつこと

人間は2種類に分類される〜、
それは〇〇だ〜!って良く聞くアレ。
今回はわかりやすいので、
こちらのワードを使いますね。笑

人間は「与える人と貰う人」に分類されます。
ギバーとテイカーとも言われますね!

人間関係を円滑にしていきたいと
少しでも考えるのであれば、
与える人になっていけると良いと思うのです。

「与える」っていうと
すごく大きく、すごく偉そうに見えるのですが、
まったくそんな事はないんですよね。

どうゆう事かというと、
自分の損得よりも、
相手のことと、相手に対して注意を払えるか

を考えればいいだけ。
ということなんですね。

人間関係をスムーズに築くための基本
・笑顔でいること
・相手の話に興味を持ってきくこと
・相手に思いやりをもつこと

掲げた3つのポイントを意識すると。
穏やかな姿勢がとれてきます。

そうすると…
嫌な情報はある程度で聞き流せたりします。
相手の話に興味をもってきく
「態度だけ」でも、雰囲気がよくなります。
なによりも、ちょっと関わりたくないな〜って
方がいたらより心掛けてください。
そうゆう方には、
悪い印象は与えておかず、距離を保つ。
聞いてるだけ、にしましょう。笑

少し長くなりましだか、
3つのポイントを意識して
過ごしていくだけでも変わってきます。

相手を変えるのではなく、
自分自身が楽になる為にも心掛けてたいマインドです。
マインドって、すぐに構築されるものではなく、
少しずう積み上げていくものだと思います。
毎日少しずつ自分自身に振り返って、


新しい環境、
誰しもがドキドキしますよね。

自分の生きる環境は自分でつくるもの。

大丈夫、きっとできます。

どんどん実践していきましょうね!


つつみ

もしよろしければサポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは、これからの活動費に使用させていただきます!