見出し画像

ボッチが自力で旧帝大を現役で受かった方法

おはよう、こんにちは、こんばんは。

私は高校2年生までボッチでした、性格が暗く、内向的。

高2後半は時々学校を休んでました。何をするにもやる気が出ず(勿論勉強も)、自分をまず否定してました。

そんな私が1年間自分に合った勉強法を見つけて、旧帝大に受かる事ができました

結論から言うと ボッチは参考書で勉強しとけ!!!!です

(1)この結論に至った理由


私は本を買う行為が大好きでした、何故なら買っただけで本の知識が自分の頭に入って行く気がするからです。

その理由で受験初期、焦った私はアマゾンで高レビューが付いてる参考書を本屋に駆けつけて買いまくってました。

塾も行こうと思いましたが、お金高いし、ボッチの私には無理でした。

何冊か高レビューの参考書読んでいたら私は思いました

学校の先生よりクソ分かりやすいやんけ!

自分のペースで勉強できて、値段も高く無く、分かりやすい!

ボッチだから授業中参考書を読んでもバレない!

そこから参考書勉強法を中心とする受験生活が始まりました。


(2)具体的にどの参考書使ってどの期間にどう勉強したか

最初に

早い段階に自分の志望校を決めるのは凄い大事です。私は早い段階に自分の志望校を決めることで、対策を立てる事ができました。

2次の配点が低い為数学、物理、化学、英語に大部分の時間を捧げ、国語、倫理政経はセンター1ヶ月前からしか本格に勉強してません。

以上を参考にして見て下さい

理系科目

理系科目(数学、物理、化学)は全部同じスケジュール、同じ方法で勉強していました

スケジュール:

4月-7月: 基礎問題

8月-センター1ヶ月前: 標準問題

1ヶ月: センター勉強

センター終わり: 二次試験対策

勉強法: 

断言します、理系科目は暗記科目です。

参考書に書いてる解き方を暗記してください。

誰でも続けられる勉強法だと思います

4月-センター1ヶ月前:

基礎、標準問題を完璧にする時期

1-2周目: ただ問題を見て、直ぐに後ろの解説を読み理解する

3-4周目:理解しながら答えを写経する

5周目以降:実際に解く、確実に解けたら○、微妙だったら△、解けなかったら×をつける。△、×がなくなるまで何周もする。

ここで重要なのは、わからなかったらすぐ答えを見て理解することです。基礎、標準問題に閃きはいりません。

センター:

センター特有の形式に慣れる為、毎日各科目1回分過去問を解いて下さい。

解き終わってからが重要です、解いてバンザーイでは無く、間違えた問題をノートにメモって以下を分析し、書き込みましょう、①なんで間違えたのか?/できなかったのか?②欠けてる知識、解き方 

そしてノートを毎週復習して下さい、自分の努力を可視化するのは大事なことです。私はセンター前にノートを見返して自分を肯定し、安心させてました。

二次試験 :

過去問10年分を10週して下さい。方法は基礎、標準問題の解き方と一緒です。


オススメの参考書:物理、化学、数学

数学、化学、物理全て基礎/標準問題精講を使いました

基礎が難しいと感じたなら入門問題精講からやりました。

数学:

画像5

物理:

画像4

化学:

画像5


問題数が少なく、何周もしやすいので本当にオススメです!


文系科目

英語編

英語は音読でめちゃくちゃ点数が上がりました。

本当にいい参考書に出逢えたおかげです!

何回もやって自分の知識として定着させて下さい!

オススメの参考書:英語

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編から3までやりました

画像11

英語の最終目標は英語のまま理解できることなので、本書に沿ってそのまま勉強すれば実現できると思います。

あとなんでもいいから単語帳を買って勉強してください!オススメは

DUO3.0

画像12

例文がついてるのが凄い良かったです。

国語編

主にセンター対策です、オススメした参考書は何周何周もして自分のものにして下さい!!!!

オススメの参考書:国語

現代文

きめる! センター現代文 

画像6

素晴らしい!!!もう使って!!!としか言いようが無い、見た目に反して内容が薄いから何周もできます。これと過去問極めればもう完璧!

古文

文法が大嫌いなので最初はこれを見て勉強しました

望月光の古文教室 古典文法編 改訂版 (教室シリーズ)画像7

これで基礎を理解して、次に

古文上達 基礎編 読解と演習45画像8


問題は解きませんでした、文章の意味がわかれば問題は自然に解けると思い、文を理解することを努めました。

後ろに丁寧な日本語訳がついてるので、英語の音読までは行かないけど、文章を読んで、分からなかったらすぐ意味を見るを毎日繰り返してました。

英語と同じく絶対単語帳を買う!

マドンナ古文単語230 パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)

画像9

オールカラーの単語ノートが本当に使えました!!分かりやすい!!もうポッケとに入れて、暇さえあれば見ていました、単語は隙間時間にが重要だと思います。

漢文

時間がなかったので、私はこれしかやっていません

古文ヤマのヤマ (大学受験超基礎シリーズ)

画像10

頻出重要句法だけ暗記して、センターに挑みました。

その他

倫理政治選択でした。

色々買った中で一番おすすめの二冊を紹介します

何周もして下さい!!!!!!

オススメの参考書:倫理政経

蔭山のセンター政治・経済 パワーアップ版 (大学受験Nシリーズ)

画像2

蔭山のセンター倫理 パワーアップ版: 「思想」の背景と流れがわかる (大学受験Nシリーズ)

画像1

カラー版で要点を綺麗にまとめていて、倫理、政治・経済の一連の流れを掴むのには最適だと思います。

さらに一門一答を買えば完璧だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?