子育てのアドバイス

子育てには色々な不安がつきまとう。

良かったなと思うのは何でも話せる人がいたこと。賢くてすべてにおいて信頼できる先輩ママさんがいた。

2歳上で子育ての先輩の姉、職場の先輩、勉強グループの仲間など。本当に幸運だった。

姉は自然体の情報を教えてくれた。恵那の冒険学校で2泊キャンプした。親にとってもいい思い出だ。

真っ暗な中で見た星、焚き火のの美しさ、竹で作った水鉄砲で遊んだひんやり感、自分で絞り染めもした。

小さい子には贅沢なおもちゃはなくていい。石ころ、松ボックリで自分で工夫して遊ぶ。

亡くなってしまった人もいる。その人には、まるまるさんの子どもなら大丈夫ですよーと言ってもらった。

大丈夫ですよ は魔法の言葉。考えてみると何の根拠もないけど、力を貰った。今も思い出すと元気がでる。

時代が変わっても、信頼できる人がいることはとても大事。自分以外の人の話をよく聞いて、悩みは早めに話す。

人によっては心が折れるアドバイスや、間違ったものもあるから、その真贋を知る目を持つことも大事。失敗もあるけど、人生は色々だけど、大事に子育てできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?