見出し画像

1日1問を1年間やってみて【3月1日】

2023年3月1日からマツダミヒロさん著書
「1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問」
に毎日答える形で、1日1問を続けて丁度1年が経過しました!

「あなたにとって理想の生活とは?」
「興味のおもむくままに何をしますか?」
「どんなことを達成したいですか?」
などなど、本に書かれている質問は様々でした。

普段考えないような抽象度高めの質問に毎朝向き合うことになるので、
「自分は何を大切にしたいのだろう。」
ということを強制的に考えて書く機会は自己啓発的なプラスの効果がありました☀️
前向きに考えるとモチベーションが上がります(^ ^)!

また、文章投稿はしたいものの、投稿するテーマが中々決まらないという問題があったので、事前に質問があるということは初心者としては非常にありがたいものでした😌

結果として、文章投稿の良いトレーニングにもなり、一つの投稿にもものすごく恐怖を感じていた1年前が嘘かと思うくらいアウトプットの恐怖感が激減し、書く習慣にもなりました!
改めて、とにかく小さく実践を積み重ねていくことがスキルアップには重要なことだと自覚しました🫡

今後は自分自身でテーマを決めて、少しずつ深い内容が
書けるように、日々様々な情報・経験・学びなどを書き留めて過ごしたいと思います(^^)

投稿頻度は毎日ではなくなるかも知れませんが、書くことは好きだとわかったので、2024年はその道を進む方から学ぶ機会も増やしつつ、これからもnoteは継続してやっていきたいと思います😊

この本に出逢えたことに感謝です✨


amazon.co.jpより

yoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?