見出し画像

暑いうちに

昨夜、午後10時でもアリゾナは気温41℃と聞いただけで暑くなったきこぺんアロハです。アリゾナというサソリのイメージがある。夫の昔の上司がアリゾナにお住まいで車の中に隠れていたサソリに刺されて救急病院に行ったそうだ。家の中に入ってくるとバスマットに下だったりクローゼットに隠れていることもあるらしい。Gも嫌だがサソリなんか出てきたら私が家を出ると思う。

昨日は仕事場の近くに中華を買いに行き散々迷って無難な豆腐と野菜の炒め物にした。ケイチェルおじ様のカツカレーが頭にあったがあれは今度カツをちゃんと揚げて作ろう。アメリカの中華料理は日本の中華料理とまた違う。日本の中華料理が食べたい。

画像1

ちょっとわかりづらい写真だがこの手前のホットアンドサワースープ。ランチには無料でついてくる。熱々で白胡椒がたっぷり効いてて美味しかった。薄着で出かけて朝の電車で体が冷えてしまったせいかこのスープで生き返った。

そして今日も天気が良いベイエリア。気温が高いと言ってもここは21℃くらいだがマスクをして買い物に行っただけで暑い。買い物から帰ったらポロ塩で冷やし中華みたいにしようかなと思っていたが思わず作ったのがこちら。

画像2

パフェグラスはなかなか見つからずにいたがとうとうプラスチックのマルガリータグラスを買った。アイスなど盛り付けやすいのでパフェ修行に活躍しそうだ。ハーゲンダッツの抹茶味、マンダリンオレンジのシロップ漬け、ホイップクリームそして主役はアイスまんじゅう。棒を外して抹茶味アイスの上に乗せる。中に小倉あんがたっぷりなので抹茶味アイスと合わない訳がない。もっと果物も乗せたかったがとりあえずアメリカンチェリー。暑い時に食べるアイスの美味しいこと。昨日は熱いスープで生き返り、今日は冷たいアイスでひと息。パフェ用にナタデココやライチーも買ってあるがけどちょっと合わないから次回に使おう。

今週はあと冷たいビールで利きビールや、そして冷やし中華なども楽しみたい。またすぐに涼しい曇り空が続くだろうから今のうちにいろいろやろう。ビールも冷やしておこう。

昨日、見つけた占い。私はホタルイカらしい。なんだか嬉しい。占いの結果よりイカということで気分が上がった。

皆さんは何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?