見出し画像

実家より落ち着く場所

写真は、この間つい懐かしくて一気に食べたパンです。

昨日は、父の介護認定の面談だった。とにかく人と話す事が大好きな父。骨折して以来、落ち込んでいたのに調査員の方から質問されると元気にいろいろ自分の事を話し出す。質問から遠く離れていくのを聞きながら私は、思わずスリッパでってそんな事はもちろんしないけど同席していてちょっとハラハラ、ドキドキした面談だった。やりとりを聞いていて今まで気づかなかった事も気づいた。1月に会った時より随分おじいちゃん化してるような気がした。今までがとてもアクティブで私達もついついそれに甘えていたと反省。

相変わらず色々やる事があって頭が追いつかない。妹にも来て欲しいけど息子の中学の卒業式もあるし、当分一人で頑張るしかない。とりあえずいろいろ片付いたら半日ほど出かけてマッサージなど受けたいなあと密かに願う。

従兄弟が並んで買って来てくれたパン。
一つ一つ凝っていて美味しく頂いた。日本はパンも美味しい。

本当なら今頃は、ニューヨークで娘と過ごすはずだった。美術館、レストラン楽しい計画が山盛りだった。とっても残念だが仕方がない。またいつか行けるかな。娘にも随分会っていない。幸いお留守番の夫は、元気で釣りを楽しんでいるようなので私は父の事に集中できる。去年だったらダブル看護でアウトだった。

目下のところ、私の最大の敵はムカデだ。生まれて初めて遭遇。たとえヒモでも10センチくらいのものが落ちているとひえーっとなる。家の中にはいないが玄関や物置き場に現れる。狂ったように武器を買った。1匹いるともう1匹いると何かで読んだが本当にそうだった。必ずデュオで行動しているのか。私的にはチョロでキョロさんに教えて頂いた武器が最強。アリゾナ州在住の知り合いがサソリの話をよくしていた。サソリに遭遇すたら気絶するかも。とにかくムカデには二度と会いたくない。

そうそう退院後の父の便秘の事を書いたら良い情報をコメントでmamige さんから頂いた。

注文したらすぐに届いた。美味しそうだしグルテンフリーのものを探していた友達のお孫さんにも薦めてあげよう。

私もお味見するのが楽しみ。

noteをやっていなければ今、とっても孤独だったと思う。今なんて実家にいるのに実家が全然落ち着かないし、いろいろ疲労感も半端ない。

noteを開くと大好きな人達の喜怒哀楽や美味しいもの、美しい写真がそこにある。そしてご近所さんみたいにやりとり出来ていろいろ教えてもらったりもしている。noteやってて本当に良かったと思う梅雨の午後。

自分が食べたいものを作る事でストレス発散。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?