9月6日
今週末は月曜日の祭日を入れて3連休。今のところ唯一行けるのがラーメン屋さん。昨日も今日もこの辺りにしては気温が30度を超えた。夫も久しぶりの3連休なのでのんびりしている。この間からの謎を聞いてみた。米津玄師さんの歌を最近聞いている私に彼がコメディアンで歌も売れて有名になってよかった的なことを言ったのだ。日記にも書いたので読んでくださっている方も???となったこの発言。夫に聞いてみた。「あのあなたが好きなLemonの歌の人はコメディアンじゃないよ。もしかして誰かと勘違いしてる?」夫が「ええ?あの内村さんのLIFEに出てる人でしょう?彼はコメディアンじゃないの?」謎が解けた。前から星野源さんのことは知っている夫はLIFEというコメディ番組をよく見ていたので彼は歌えるコメディアンと認識されていた様だ。それに加えて『MIU404』というドラマで星野源さんを観てさらに私が『感電』をかなり毎日聞いていたせいで米津玄師さんと星野源さんが重なっていたらしい。なんと紛らわしい勘違い。謎が解けてスッキリ。どっちも多才なアーティストだ。確かに星野源さんはコメディアンというか俳優さん。私は星野源さんの音楽も大好きで『逃げ恥』の『恋』も好きだけどそれより前にドラマの主題歌だった『SUN』が一番好きだ。
夫のエピソードはいっぱいあるけど一番最初にうちの実家に泊まった時の話。まだ甥っ子たちも日本に住んでいたので随分前だ。私達は家で一番広い仏間にお布団を敷いて寝ることにした。お布団は大好きだがお仏壇はちょっと怖いので閉じて欲しいと言われた。映画好きの彼にとって日本のホラー映画が一番怖いらしく田舎の家の大きなお仏壇はなぜか『リング』『貞子』を連想するらしい。私は大丈夫だからうちのご先祖様だからとお仏壇を閉じなかった。その夜中、夫が突然「NOOOOO What a heck!!!! うぉおおおおお」どんな時でもわりと冷静な夫が起き上がってパニックになっていた。
犯人はこの方。まだ幼い甥っ子が大好きだった妹の猫。雨の日の車道をヨレヨレになって歩いているところを妹が拾いうちの家族になった。私達が実家に泊まった日、夜中に外のパトロールから帰ってきた猫は湿った冷たい鼻先を初めてうちを訪れた客人にご挨拶のつもりでおでこにピタッとくっつけた様だ。猫側としては、ようこそと最上級の親愛を見せたのに何も知らない夫は、その妙な冷たさと湿った感覚がやはり扉の開いたお仏壇から何か登場したのだと悲鳴をあげた。この猫はあまり男性に懐かない子なのに珍しく夫が悲鳴を上げていてもさらに夫に近寄り、一緒にお布団に入りましょうか?とおもてなしモード。夫は寝ているとことをいきなり驚かされて怒っている。猫に罪はない。おいでおいでと私の布団に連れて行っても夫の布団に戻ろうとする。それ以来、今でも実家に行くと夫は仏間ではなく狭い方の和室でいいからという。日本でお城や寺社巡りは大好きなのに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?