見出し画像

10月6日

最近、夫の仕事先が土曜日も営業となり夫のお休みが日曜日と月曜日になった。夫にはちょっと前から宿題があった。パスポートの更新。まず書類を郵便局でもらって来た7月。もらって来た書類が間違っていてまた取りに行った8月。ウェブサイトでやり方をやっと再確認した9月。そしてやっと先週新しいパスポート用の写真を撮りに行った。旅行が出来ない今のうちに現在持っているパスポートも一緒に送るのだから早く書類を送ったらと勧める。今でしょ!今こそ言える宿題は早く終わらした方が良い。書類はやっと仕上がっていたのだが手数料を小切手で同封する必要があった。最近ではあまり小切手も使う場面が減ったけど夫はちょっと前に10年くらいかかってやっと使い切った自分用の小切手を念願のアベンジャーズのデザインで嬉しそうにオーダーしていた。アメリカでは個人用の小切手を好きなキャラクターのデザインで選んで手頃に注文できる。アベンジャーズの中でも夫はワンダーウーマンが大好き。あの女優さんが好きなんだと思うけど。夫が悔しそうに「あー支払先を書き間違った。せっかく大事なワンダーウーマンの小切手だったのに。」どうやら小切手を書き損じたようだ。小切手は順番に通し番号がふってあり5枚飛ばせばまたワンダーウーマンなのだが滅多に小切手を使わない。夫はしぶしぶその次の小切手アイアンマンでまた見事に金額を書き損じた。「しょうがないキャプテンアメリカ頼むよ。」横で苦悩する夫を見ていた私は、アメリカのパスポートなのでキャプテンアメリカでぴったりじゃんと思ったが夫は書き損じた小切手に詫びを入れていた。「ごめんねワンダーウーマン。ネクストタイムはちゃんと書くよ。」アイアンマンにもちゃんと謝った方がいいと思うよ。

画像3

無事に郵便局で夫のパスポート更新の書類を発送して最近やっと営業再開したショピングモールに行った。月曜だからか駐車場もスイスイ入れて空いている。のんびりポケモンGOをしながら散歩。ガラガラだったのでユニクロにも久しぶりに入って夫は新しい秋物のジャケットを欲しそうに見ている。『今年はもう何も買いません条例』を私にもこの冬、ヘビロテしそうなワンピースを一枚買ってもらうことと引き換えに一時的に解除した。

画像1

快晴だしコールドブリューは美味しいし、これから日曜日は家でのんびりして月曜日は出かけようということに決定。

画像2

帰りによった日本食スーパーも週末なら結構入るまで並ぶのにすぐに入れて浮かれた私たちは店頭に並ぶお菓子を大人買い(笑)。たいしたことはしていないのだけどこういう日があるのはありがたい。これからは毎週月曜日が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?