見出し画像

2021.1.15

ゾロ目だと買っちゃうぺんアロハです。

去年、日本からアメリカに戻る前日にぶり大根を作ったのを思い出した。。とうとう一年間日本へ行かずにというかどこにも行かずに過ぎてしまった。過去に5年間ほど帰らなかったことはあったがそのときはまだ両親も元気で家族それぞれが忙しかった。今回はいつでも日本と行き来できると思っていたのでこの一年はいつ日本へ帰省できるんだろうとそればかり考えていた。春頃にはいろんなことが進んでいるといいなあと思う。まずこの冬を無事に乗り越えないと。

先週は父の誕生日で越前カニなど海の幸は少し前にお知り合いから頂いたと聞いていたので結局私はいろいろ悩んでこれ↓を送った。

画像2

瓶に入った焼酎で可愛いひしゃくもついている。珍しいものや面白いものが好きなので試しに送ったらヒットだったらしく早速お礼の手紙が来た。

画像1

『坂の上の雲』はドラマで観たことがある。実在の人物で瓶に入った酒を飲みながら馬の上から指揮をする秋山好古。お酒を薬だと言って呑まれた方らしい。そのシチュエーションでお酒が美味しいのか。馬を降りて焚き火にあたりながら飲んだ方がよくない?最後の一行で思わず笑ってしまった。父はもうすぐ白内障の簡単な手術を受けるのだけど白内障が治っても馬に乗りながらお酒はダメですよ。っていうかうちに馬はいない。

とにかく元気でいてほしいと願う毎日だがこんなやんちゃなことを考えているとは。写真には写っていないが一番最後にはコロナが終わったら遊びにおいでと書いてあった。調子にのって突然変異ばっかりしてるけどいい加減に弱毒化しないんだろうかあの憎きウイルス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?