見出し画像

明日誕生日なんです

お正月に誕生日を迎えること。

子供の頃は、嫌だった。

お誕生日のケーキがないから。

今はお店も開いているけど、私が子供の頃のお正月の三ヶ日はお店が開いていないのは当たり前のこと。

でも、今はコロナでそんな体験をしているのかな。

今日は子供たちからサプライズ。

お誕生日のケーキをプレゼントしてもらう。

束の間の時間。

子供たちが元気でいることが嬉しい。

それにしても。

両親の記憶が少なすぎるな〜。

思い出せない。

お正月をどんなに過ごしていたのか。

やっぱり国民的な行事は好きではないかな。

一つ思い出したこと。

お正月父親に連れられて映画を観に行った。

トラック野郎と寅さん。

なぜ父は未子の私を連れて?

母は菅原文太の大ファンだった。

こうして記憶をたどると少しずつ思い出していく。

でもお正月は好きじゃない。