見出し画像

しあわせになると決めたら

幸せになるための条件は
だれにでもあるはず。

今まで逆の考えをしていたんだ。

あの場所で生活できたらとか、
あの人と一緒にいられたら、
お金がたくさんあったら、
この仕事ができたら....

条件はも理想も希望もたくさんあるだろう。

だけどしあわせになる条件は
たった一つだけ。

今しあわせだと思う、もしくは
しあわせな人生を歩むと決めるだけ。

どんなものがやってきても
自分はしあわせだと思えば、
住みたい国に住めなくても、
誰かに執着しなくても、
お金がたっくさんなくても、
やりたい仕事ができてなくても
しあわせになれる。

しあわせな人生を歩むために
必要なものはやってくるし、
必要なくなったものは自然と去っていく。

一見去っていくと悲しいように思えても、
自分の望むしあわせの形に
必要のないものだったんだって
しっかり自分で理解できたら
きれいに送り出せる。

この人と結婚できたらしあわせ、それも良し。
だけど、この人であってもなくても
わたしはしあわせな人生を歩んでるんだ。
その上を歩むのに必要なものしか
持ってないんだ、
やって来てないんだって思える
その感覚の方がもっと大事と思う。

手に入れたらしあわせというマインドより、
「しあわせ」だから
これが入ってきた、これが出てった。
そういうマインドセットができたら
見える世界も変わるのだろう。

しあわせになる と決めたら
自然と入るものは入ってくるし、
出るものは出ていく。

そこには実は意味がなくて、
意味があるのは
しあわせになると決めきること、
ただそれだけなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?